FC2ブログ










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


ファンタジーライフ飽きました。シムシティとすれ違い広場やってます。

ew02653.jpg
さて久々にブログ書きます(・∀・)
3DS買ってファンタジーライフLINK!を買ったんですけど、後半に入ったあたりで飽きちゃいました。レベル34くらいだっけなぁ。
理由ってのは、ここ1年くらいで結構同じ系のRPGやってて、ジャンル的に飽きちゃったって感がありましたかねぇ。身近にやってる人が居ないので、なかなかモチベーションも上がらなくて。

それで「SLGやりたいよ!」と思って、3DSでは無くDSの「シムシティDS2」ってのを買ってやってます。3DSでやりたいSLGって無かったので。
DS2は古代から現代まで年代が進んでくってシステムで、シヴィライゼーションっぽくてやりたくなったってのもあります。
シムシティってシリーズ的にあんまり好きじゃないんですが。そこそこやってますね。難易度低いっぽくてちょっと簡単過ぎるような気もしますが。
あと一つ難点があって。タッチペン必須(道路とか細かい線を引くシステムなので、指タッチでは難しい)のゲームなので、外ではやりづらいってのがあります。んー、DS・3DSのゲームってそういう要素があるんですねー。
次から購入するときに考慮に入れるべきですね。あんまりペン必須のゲームって無さそうだけど。


その他、3DS・DSで欲しいソフトをピックアップしたので書いておこう。

<3DSゲーム>
モンスターハンター4(アクションRPG)
ルーンファクトリー4(アクションRPG+SLG)
スターフォックス64 3D(3D視点STG)

<DSゲーム>
シヴィライゼーション レボリューション(SLG。ネット対戦可?)
国盗り頭脳バトル 信長の野望(ボードゲーム風簡易SLG)
信長の野望DS(SLG。烈風伝がベース)
ポピュラスDS(懐かしのリアルタイムSLG)
ロックス・クエスト ~新米アーキニアの100日戦争(防衛SLG+アクション)
SDガンダム Gジェネレーション DS(ヘクス型SLG)
風来のシレン5(ローグ系RPG)
カルドセプトDS(モノポリー風カードゲーム。ネット対戦可?)


3DSでももっとSLG出て欲しいんですけどねー。今のところグっと来るSLGが無いです。
あと、モンハン4を発売日に買うことにしました。ネット友達が何人か買うそうで、僕もついでにモンハンデビュー予定です。
4はネットで協力プレイができるらしいですからねー。実際に集まらなくても手軽にパーティープレイができそうで。かなり楽しみにしてますw
4の前にモンハン3Gを買って予習しようかな?って気もしたんですけど。3G→4と一気にやって、4を早々に飽きちゃったら嫌なので、やめましたw

あと。3DSに最初から入ってる「すれ違いMii広場」ってのもやってます。
それって、すれ違い通信ですれ違った人のアバター(Mii)でミニゲームをする。みたいなもので。
相手から1枚づつパズルのピースを貰って絵を完成させたり、RPGの戦闘風に一人一人が攻撃してって敵を倒す。みたいなゲームができます。
パズルはただ集めるだけで単調・単純なんですけど、RPG風の「すれ違い伝説」はそこそこ面白いです。
すれ違った人数だけ攻撃できるので、多くの人とすれ違えばすれ違うほどミニゲームを進めることができる。というこれまでに無いゲーム要素がメインで。なかなか面白いですね。
また、Miiに設定してる「好きな色」によって使える魔法が違ったり。どの色の魔法が強いとか、どこどこは何色が無いと進めない/難しいとかあって。なかなか凝ってます。
3DS持ってるならデフォルトで入ってるので、ついでにやると楽しいと思ったんですけど。3DSユーザー7人くらいに聞いたら、1人しかやってなかったようで。勿体無いなー、なんて僕は思いましたw
まぁそこそこやったらこれも飽きちゃうものなんでしょうけどねw
一応最近、その2つ以外のすれ違い広場の追加ミニゲーム(有料)が4種類出たそうです。僕はまだDLしてないですけどね。

そんなこんなで、今のところそこそこ3DSを満喫してます。買ったからには存分に遊びたいですもんねー(・∀・)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tom023.blog101.fc2.com/tb.php/593-12e39a72



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。