FC2ブログ










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


議論と僕とオカン。

ew02616.jpg
何かにつけて喫煙者の僕やタバコのことをディスってくるうちのオカンなんなん?(・∀・)
何かにつけてディスってくるだけに、ディスりの入りが「本人の勝手な思い込み」や「非科学的な言い分」や「ただの感情論」みたいな切り口で攻めて来たりもするのですよ。
ハッキリ言ってそんなのは、自称議論好き兎武からすれば極めて迂闊な行為です。無駄に負け戦を仕掛けるようなものです。

(例1)、喫煙者=悪者という論調→それはオカン個人の勝手なイメージ(・∀・)
(例2)、タバコ周囲に迷惑をかける。→マナーの悪い人間はその人個人のマナーが悪いだけでタバコに限らない。僕は迷惑かけないように心がけてる(・∀・)
(例3)、タバコは体に悪いからやめなさい。→体に悪いのを知った上で吸ってるので別にやめない(・∀・)
(例4)、そんな無駄にお金払って。→人より余計に税金納めてるんだから感謝して欲しいね。旧国鉄の借金も関係無いのにタバコ税から払ってやってるよー(・∀・)
(例5)、なんでタバコなんて吸いたいの?→なんでオカンは甘いもの好きなの?(・∀・)→美味しいから→美味しいから(・∀・)
(例6)、喫煙者が体壊して病院に行くから、国の保険料金増大に悪影響を与えてる→一方でそれはあるだろうけど、喫煙者の方がガンで早く死ぬから、皆がタバコやめて寿命が延びちゃったら高齢化・年金問題が更に深刻化するでしょ。森永卓郎も言ってたよ(・∀・)
<オールマイティー・決め台詞>→タバコは合法。国が認めてること。 / 喫煙者全員がタバコやめちゃったら国も税金足りなくなって困るでしょ。 / 個人の自由。 / 他人に自分の理想を押し付けるのは傲慢。


僕は別に、相手を論破して「俺の勝ちー」とか優越感に浸りたく無いんですよ。論破しちゃうと普通に考えて相手がかわいそうだし。自分が自尊心を得る(←僕にとってはどうでもいい)だけで、その場の雰囲気が微妙になるだけだから。
なので何気なく議論になって、「これを言ったら明らかに僕が勝っちゃうなー」と思ったら、あえてそれを言わないで勝たないようにするってこともあります。(自分なりの、人と無駄に対立しない・仲良くする為の処世術)

何気ない議論なら勝たなくて良いんですけど、相手がディスってくるなら別です。
あまりにも無礼に攻めて来るなら、逆に論破して(防御)、お返しに相手の悪いところを指摘して(悪意のある攻撃)、グゥの音も出ないほどシューンとさせちゃうよー?

自分を守るのは自己防衛として当然ですよねぇ。その議論に負けると、タバコを吸う権利を侵害される恐れがあるので。それはむざむざ負ける訳にはいきません。
普段温厚な人間も、攻められれば反撃するものです。
皆さんも他人をディスるときや人に意見する・議論を吹っかけるときは、そういうことを踏まえてご注意くださいね(・∀・)
[ 2013/06/26 ] 雑記 | TB(0) | ▼コメント▼(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tom023.blog101.fc2.com/tb.php/586-8b24774b



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。