FC2ブログ










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


レッドデッドリデンプション放浪日記。

ew02565.jpg
最近レッドデッドリデンプション(PS3)というゲームをやってます。
最初はメジャーソフトやろう路線で「龍が如く見参!」→「無双OROCHI Z」→「グランドセフトオート4」とやろうと思ったんですが。
どうせならGTA4よりも評価が良く、渋く、僕の好みに合いそうな「レッドデッドリデンプション」(GTA4と同じメーカー)の方をやろうかなと思いまして。
レッドデッドリデンプション(以下、RDR)はリアル友達が持ってたので、興味はあったものの「後々借りてやろうかなー」と漠然と思ってて買わずに来たんですが。RDRのレビューとかムービーとか見てたら「こいつぁ面白そうだ!今すぐやりたい!」と思ってしまって買いました。

僕はそもそもオープンワールドと言われるゲーム(世界が箱庭的に作りこんであって、その中で人々が生活してたり、世界中を自由に冒険や放浪できるゲーム)が好きなんですよね。
PS3でオブリビオン・スカイリム・フォールアウト3・フォールアウト ニューベガス・インファマス・ジャストコーズ2あたりをプレイしました。
その他オープンワールドで有名なのはGTAシリーズやアサシンクリードシリーズあたりでしょうか。
RDRはまさしく西部開拓時代の荒野を放浪するゲーム。あんまこれまで西部劇ゲームってやる機会が無かったんですが、興味はありましたね。


やってみるとやはり評判通り面白いです。馬を駆って荒野を疾走する放浪感が良いのです。
ゲームは多分もうエンディング間近まで進んでます。ゲーム達成率で94%くらいだったかな?

西部劇ゲームだけにメインとなる銃撃戦は、オートエイム機能(ある程度近くに照準を合わせて構えると、照準が敵をピンポイントで捉えて追尾してくれる)があるのでストレス無くサクサク敵を撃てます。FPSやらTPSやらシューター系が苦手な人でも楽しめる。
また、デッドアイという一時的にスローモーションにして一気に弾丸を叩き込むような技(ゲージ消費)も使えます。乱戦になるとついつい忘れがちなんですけどね・・・w
などと主人公が高性能なので難易度が低くて滅多に死ななそうにも聞こえるけど、実際プレイするとそうとう死にます。
このゲームは遮蔽物を使ってのカバーや位置取りが重要なようで。多人数相手に遮蔽物の無い死地に飛び込むと一気に蜂の巣にされて死にます。そういう状況に追い込まれても、デッドアイが使えるのを忘れてなければ一気に皆殺しにできるのかもだけどw
また、武器は色々あって徐々に強いのが手に入るんだけど、RPG的な主人公のHP増加・防御力増加などは無いゲームなので、元々の最大HPが多くないこともあって。「レベルさえ上がっちゃえばザコなんて楽勝」みたいなことが無いので。常にやられる緊張感はありますね。
こちらの武器が強化されても、序盤の敵(アメリカ人悪党)1発で死ぬ→中盤(メキシコ人)2発で死ぬ→終盤(インディアンもといネイティブアメリカン)3発当てないと死なない みたいな雰囲気なので。難易度は徐々に上がるのかも?その分自分が慣れていくのであまり難易度上昇は感じないけど。

あと時に銃を持った悪党よりも厄介なのが、野生動物。
序盤~中盤は狼の群れにやられまくって狼恐怖症になりましたw
ただ狼は近づくと独特の「ウーーーーバウバウ!」みたいな唸り声がするので、それが聞こえたらとにかく乗馬して逃げながら撃つ!という攻略法を見つけてなんとかなるようになりました。ある程度撃つと群れごと逃げていきます。(そこで狼の皮をはいでると狼の残党が迫ってきてやられることがあるので。基本狼の皮は剥がずに無視!w)
次に脅威となったのは、クーガー。ヒョウみたいな生き物です。狼のように群れでは無く1匹で行動するものの、攻撃力が高い。乗ってる馬を一撃で殺されてしまうので、背後から不意打ちで馬死亡→落馬モーション→起き上がる前に殺される。みたいな事故が多々ありました。やられない為には、周囲の警戒を怠らないことですかね。クーガーは出現ポイントがあまり多くないのが救いです。
そして最後に出てくる最強の野生生物がクマ!走るスピードさえ遅いものの、圧倒的な攻撃力と体力!攻撃を食らうと一撃死&当たり所が良くないとライフル5~6発当てても死なない。
クーガーはまだナイフで倒せるけど、体力全開のクマにナイフで正面から立ち向かったら100%やられるんだろうな・・・w それくらいスタンディングでの攻撃力と防御力は段違いです。
クマの出現地点にはそこそこ金になる野生生物が居るんですが、クマが出るというだけで危険。やられるとそれまで稼いだ野生生物の皮が全てパー。何度もやられてリスクが高すぎると判断して、クマ出現ポイントで野生生物狩りをするのは諦め気味ですw
たまにクマ1頭出るくらいなら何とかなるんですけど。1頭倒したと思ったら10秒くらいでまた湧いて来て。倒したと思ったらまた湧いて来て。ここらへんあぶねーと思って逃げたら正面から更に2頭迫ってきて。なんて状況に出くわしたら、そりゃその近辺で野生生物狩りをしようなんて思えなくなりますw
一度エルクの皮をはいでる時(皮はぎモーションが入って4秒くらい操作不可)にいつの間にか真後ろに居たクマが映ったときは生きた気がしませんでしたw
狼もですけどクマやら野生生物の復活が早過ぎないかなー、このゲーム。倒した動物の皮をはいでると体感で10秒~30秒で復活してくるような気が。せっかく倒しても危険地帯では落ち着いて皮もはげませんw

このゲームってワールドイベントというものがあって。
移動中や街中でもランダムで突発的に小さいイベントが発生するんですね。悪人が出てきて撃って来たり、強盗を店主に捕まえてくれと頼まれたり。それがまたゲームにアクセントを付けてくれてて面白いです。
最初は騙されてやられたりもあったんですが、イベントの種類がたいしてないので。一度どういうイベントか分かってしまうと次に遭遇したときは「あー、こうすりゃ良いのね」と分かっちゃうってのもあります。
次回作で改善するなら、イベントの入りは同じだけど敵が出てくるバージョンと本当に困ってる人バージョンの2種類とかあれば、2回目以降の遭遇でも楽しめる気がするんですが。
なんならこのワールドイベントは300種類とか馬鹿みたいに増やしてくれても良いくらい。このゲームの明らかに良い点ですからね。


世間的に高評価&僕も高評価なこのゲームですけど、「ここはイマイチだなー」と思うところも多少。
RDRってゲーム的にあんまり、遊びようが無いんですね。これまで僕がやってきたオープンワールドのゲームと比べると。
1.メインストーリーを進める 2.サブストーリーを進める 3.チャレンジを達成すべく条件をこなす 4.コスチュームを集めるべく条件を達成する 5.狩りをして遊ぶ 6.ただ悪人を探して倒す(善人プレイの場合) 7.お金を稼いで自己満足に浸る
くらいしか無いかなー。多少無理をしてひねり出しても。
元がRPGとしてじゃなくGTAの西部劇版として作られただろうから、成長要素が少ないのはまぁ良いですけど。
だけどこれだけ大掛かりな舞台を用意してくれてるのに、放浪・冒険の楽しみがほとんど無いのです。
スカイリムならダンジョンに潜って良い効果の武器を探すとか、普通にレベルアップする為に敵と戦うとか。他のゲームだと各所に100個とか散りばめられてる強化アイテムを探すとかあるのですが。RDRはそれらが無いに等しいのです。
放浪して色んなところに行って宝箱を見つけても、入ってるのはほぼ全て$25程度のお金のみ。そもそもお金をいくら貯めても使い道が無いので、狩りをしてお金を貯めても終盤は何の意味も無い。
その放浪・冒険を楽しめる工夫をしてくれてない&後半にお金の使い道が無いというのはオープンワールドのゲームとしてはちょっと致命的ですね。
1~4を達成しちゃうと楽しめる要素が自己満足以外無くなってしまうので。クリアー後の楽しめる要素・寿命が短いんですね。一応ネット対戦・協力プレイってのもあるようだけど、オフラインゲーマーとしては意味が無いし。
本編が面白いだけにとっても惜しいところです。

あとはリアル人間の挙動を再現する為にだろうけど、主人公の移動にクセがあるのもイマイチ。
正面から真後ろを向こうとすると、パッと真後ろを向いてくれるんじゃなくて、50cmくらいの半円を描いて後ろを向くので。細かい移動がとてもしづらい。狭い入り口に入るときとか、足元の宝箱を開けるときに細かい動作が必要になって「思い通りに動かない!」とイライラすることが多々あります。
ゲームなんだからそこはこだわらなくていいのに。と思っちゃいますね。

で。RDRはまだクリアーしてないけどこのまま行くと評価は88点くらいでしょうか。もう少しで兎武的殿堂入りだったのに。惜しい!(゜Д゜)


RDRをクリアーしたら次は、ドラゴンエイジ オリジンズ(購入済み)かまたは、アーマードコア フォーアンサーあたりも手を出さずに来たけど面白そうだなー。なんて思ってます。
最近、遊ぶゲームが無い状態が来るのに不安があるんですよねー、どうも。常に遊んでるゲームが無いと不安みたいな。クリアー前にもう次に遊ぶゲームを買っちゃうし。
秦佐和子卒業で心に空いた穴を埋める為にゲーム依存症気味なのか。非リア充ゲーオタの典型と笑ってイイヨ(・∀・)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tom023.blog101.fc2.com/tb.php/577-5db3294b



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。