FC2ブログ










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


悪気が無く人を傷つけてることってあるもんですよね。ええ、きっと。

ew02479.jpg
自分って他の人からすると結構変わってる性格の人間だと思うことが多々あります。
別に自分に自信がある訳じゃないんだけど(むしろ自信の無い人間)、自分のが良いと思うものは良い。悪いと思うことは許せない。かなり極端に、その自分独自の価値観にのっとって判断や行動している気がします。
ポリシーを持ってるタイプとも言いそうですが、ポリシー持ち人間の良し悪しって要はそのポリシーの内容が問題で。良いポリシーを持ってるなら良い。悪いポリシーを持ってるなら手が付けられないくらい悪い人間。そういうものですよね。
ともあれ。そういう風に極端ゆえに偏った人間であるのは間違いないです。
悪く言えばクセのある人間。「普通」という言葉でくくれないので、周りからすると心を読みづらい・理解しづらい人間なのでしょう。
なので、合う人とは合うけど、合わない人とはとことん合わない。そんな感じな気がします。
ええ、友達が少ないのもそういうのが原因の一つなんでしょうけど。友達コレクションをしたいが為に、合わない人に無理に合わせて生きたくないので、まぁそれはいいっちゃいいんですけど。


人との関わりで、僕の良くもあり悪いところと言えば。一般的には言いづらいようなことでも、ハッキリものを言う(言ってしまう)というのがあります。
いや、もちろん人は選びますよ。少なくとも初対面やら仲良くない人・距離のある人・そうとう目上の人・そういうのを言われるのが嫌だろうと判断できた人には、なるべく直言はしてないつもりです。

なぜ直言をするかといえば僕は、人と話すならお互いに意義のある話をしたい。ってのが根底にあるんですね。
例えば絵の話をするならば、「良いですー」「上手いですー」と当たり障りの無いことを言うだけでは、あまりその人の為にならないと思うのです。
仮に絵の感想を求められたら、自分主観で良いと思う部分と、見つけれれば悪いと思う部分もセットで言いたいですね。
それでこそ新たな発見や他人からの見え方(の一例)を知れて、良い意味での刺激を受けると思うんです。本人が見えてない自分の個性や良い点やら、欠点や改善点や目指すべき方向性が見えてくるかも知れない。それが意義のある会話だと思うのです。
また、互いに遠慮無く意見を言い合うことでこそ、深い話・中身の濃い議論ができると思うってのもありますね。
上辺だけのなぁなぁな会話ではどれだけ長時間話しても残る物が無いと思うので。
相手にとって耳の痛い言葉だと分かっていても、事実だったり意義があると思えばあえて言うこともかなりあります。
それで「この人(僕)には嫌われてるんだろうな」とか誤解を生んでしまったり、その言葉が刃となって人を傷つけて来たことも多々あるのでしょう。

で。僕の直言する所を良いと思ってくれる人(少なくとも許してくれる人)とは合うタイプなんだと思います。
ただ、人それぞれ他人に求めることってのは色々あるので。誉めてだけもらいたい人も多く居るわけで。僕はそういう人にはまず嫌われるでしょうw
最初は当たり障りの無い会話→少し仲良くなる→良かれと思って直言をする→その人に嫌われる
のパターンですね。僕としては(嫌われた自覚あり・なし含めて)ありがちっぽいです。まぁそれで嫌われても、合わないタイプなんだなーと思うので、別に良いのです。
自分は自分、人は人。人それぞれ考えも違うし好き嫌いもあるので。誰が悪い訳でなく性格的に気が合わないのはしょうがないことだと思います。他に理由が無ければ、無理に合わせる必要も無い。
(誰とでも無理に合わせなきゃいけないと思い込んでいると、どんどん無理して本人が苦痛になってくるし人間関係も歪んでくと思う)

その一方で、僕は合わない人だからといって、嫌われたい訳でも人を傷つけたい訳でもない(誰にでも嫌われたくは無いし傷つけたくも無い)ので。
最初の時点で相手が何を求めてるか察知できて、人によって合った対応ができれば良い人なんでしょうけど。
そんなの思っても簡単にできるもんじゃないんですよねぇ(・∀・)



 *とむの一言日記*
無双オロチZは早々に飽きて、GTA4を買おうかと思ったけどやっぱレッドデッドリデンプションを買ってプレイ中。
西部のガンマンとして今日も荒野をさまよう。
[ 2013/05/02 ] 雑記 | TB(0) | ▼コメント▼(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tom023.blog101.fc2.com/tb.php/576-b85c9067



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。