FC2ブログ










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


ぼくの中の檀蜜問題。

ew02497.jpg
そういえば、少数派の僕としては言っておかなくてはならないことを思い出しました。
純粋に好きな人にはごめんなさい。でも思ったことは素直に書きます。

僕なんかは、ちょっと前からまた日本人は集団催眠にかかってると思ってるんですよね。
グラビアやTV番組内で大人気だと言われてる「職業:エッチなお姉さん」こと檀蜜さん。
どうなんでしょう。僕の目が悪いのか、趣味が悪いのか。僕は全く良いと思えません。

別に30代で年いってるから悪いって訳じゃないです。30代で好きな芸能人もそこそこ居ますし。大江麻理子とか、菅野美穂とか。
で。まずあの顔って好きになれないんですよねー。のっぺりというか。オカメ顔というか。良いものなんでしょうか?
僕の中の美意識を言葉にしちゃうとただ単に、「なんか変。美しくない。」

例えば「20%の人が良いと思ってる」くらいなら別に良いんです。まぁ自分は良いとは思えないけど、納得できる数値かなと。
でもTVを見ると誰も彼もが檀蜜が良いと言って持ち上げている。半分はお世辞やブームに乗ってるのもあるにしても、行き過ぎだと思いますよ。納得いかないのです。

まぁ。パイレーツしかり、リアディゾンしかり、インリンしかり。グラビア方面で爆発的な人気が出ても消えるのも早いでしょうが。
日本人は長い物に巻かれる気質(ブームと聞くと無条件で乗っちゃう人)が多いのか。ハッキリと自分の意見を(特に否定意見は)言わないのが美徳なのか。
大衆(多数派)の感覚って、分からないこと、理解しがたいことが多々あるんですよねー。


日本人がそんな「その時のブームや雰囲気に流されて同じ方を向いちゃう気質」だったとしたら。
仮にヒトラーのような政治家が日本に現れて人気を集めたら、恐ろしいことになりかねないとも思うんですよね。
(第2次世界大戦を引き起こしたナチスドイツを生んだのは、ヒトラー個人と、ヒトラーを熱狂的に支持した民衆。という観点。 ヒトラーは多くの民衆の圧倒的な支持を集めれたゆえに、独裁者になれた。)
別にそこを本気で心配してる訳では無いですけど。
そういう意味では、理念の無い浮気な大衆(ノンポリシーとも言う?)ってアテにならないものな気もしてます。
そして僕としてはしっかりして欲しいとも思うんですよね。多数派の動向は少数派にも影響を与えるので。
ちょっとは流されずに自分の意見を持って欲しいなー。なんて思ったり、思わなかったり(・∀・)
[ 2013/04/10 ] 雑記 | TB(0) | ▼コメント▼(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tom023.blog101.fc2.com/tb.php/573-d8f22868



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。