FC2ブログ










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


龍が如く 見参!はイマイチ。

ew02454.jpg
いまだに3月末ショックから立ち直れずにいるので、気晴らしにPS3のゲームを買ってみました。

●「龍が如く 見参!」
最近メジャータイトルから離れ気味なので、PS3国産メジャータイトルの龍が如くシリーズを買ってみました。
3と4と迷ったんですけど、続き物じゃない&戦国時代&高評価の見参!をチョイス。
まだ後半入ったあたりだろうけど、僕的にはイマイチですね。
期待してたのは、剣劇アクション・RPG的なキャラ育成・アイテム収拾の面白さ・オープンワールドならではの自由度。あたりだったんですけど。
アクションは連打だけで勝てるクソゲー風味。キャラ育成・アイテム収拾の面白さはたいして無く。オープンワールドって言ってもそうとう狭いし、できることがたいして無いので自由度も特に高くない(ちょっと寄り道できる普通のRPGって感じ)。
僕はオープンワールド好きなんですけど、何タイトルかやってんみて、どうもオープンワールドってだけだとダメみたいですね。マップがそうとう広くないと「普通のRPGだな」って思っちゃうし。
肝心のゲームのメイン部分(見参!で言うとメインのアクション部分)がつまらないゲームはオープンワールドだろうがなんだろうが結局つまらない。
やっぱベセスダのスカイリム・オブリビオン・フォールアウトは時間を忘れる程没頭できて偉大だなぁ。と思いました。(スカイリム・オブリビオンは戦闘そのものはたいして面白くないものの、未知の領域の探検・キャラ育成・アイテム集めなどなどの寄り道が超楽しい)

そしてその他見参!の悪い点。国産ゲームらしくストーリー主体で、会話(ムービーシーン)を長々と見させられる。そういうの退屈で僕は嫌い。そんなの見させる時間があるならもっとゲームさせろ!ムービー作る予算をゲーム本編に使ってもっと面白くしておくれ。と思ってしまう(・∀・)
やっぱストーリー主体のゲームはストーリーが超自分好みじゃないと見てらんない。超好み以外はほぼストーリー無くておkな感じ。

あとミニゲームがたくさんあるんだけど、難易度がそうとう高くて面倒。(クリアーすると色々主人公が強化されるようで、全くやらない訳にはいかない気もする)
中でも滝の修行と言って自分の煩悩と戦うというリズムゲームがあるんだけど、煩悩として出てくるセクシー美女がインリン=オブ=ジョイトイ。ちょっと昔のゲームだから配役はまぁ良いとしても。
服装が何故か現代だったり、インリンの誘惑セリフが中二脳のエロ漫画の隠喩&挑発セリフみたいで。聞いてるだけで悪い意味で恥ずかし過ぎるので勘弁して欲しいw
でもクリアーすると戦闘がかなり有利になる能力が手に入るっぽいんだよなぁ・・・。イラっと来る(・∀・)

その他、ストーリーが若干不可解&ご都合主義・ファストトラベルが不親切・全体的にテンポが悪い、などなどイマイチポイント多し。
まだクリアーしてないけどもこのまま行くと100点満点で65点。遊べなくは無いレベル。
買う前は龍が如くの現代のヤクザ物の方もやってみようかなー?って気がしてたけど。
見参!とメインのシステムは変わらないようだし、もう買わなくて良いと言うことが判明。評価サイトでの評価はそこそこ高いみたいだけど、僕には決定的に合わない。

(その他オープンワールド物でちょっとやってみたいゲーム。「キングダムズ オブ アマラー:レコニング」「ドラゴンズドグマ」あたり)


もう一本「ルーンファクトリー オーシャンズ」ってゲームも、まだやってないけど買いました。
僕らしくなく可愛い系のファンタジーゲームなんですけど、前にやったDSのルーンファクトリー3ってのがそうとうの良作だったので、評価はとりわけ高くないものの中古で安かったので購入。
いわゆる牧場物語のファンタジー版なんですよね。見参!をクリアーしたらやってみます。



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tom023.blog101.fc2.com/tb.php/570-ffd8840b



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。