FC2ブログ










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


そろそろ限界?ウチのPC自作1号機。

ew02422.jpg
ウチのPCって2008年5月に自作したもので、そろそろ5年経とうとしてます。OSはXP。
スペック的にはこれと言って問題は無いんですが、中身的にというか、機械的にそろそろヤバイ感じなんですよね。

たびたび不具合が出るんですけど、最近特にヤバイのが、中身をいじった後に起動しなくなる。
電源入れて5秒くらい動いて、電源が勝手に切れて、1秒くらいまた入って、切れて。を繰り返すんですよね。
過去に何度か起動しないトラブルがあって。これまでは色々と解決してきたんですけど、今の不具合の原因が分かってないのがヤバイのです。

10中89電源ユニット周りの問題だとは思うんです。
5年使って電源がヘタってきてる(電源容量が低下してきて電源供給不足気味になってる)のは確実なんですけど、5秒で切れるのはそれとはちょっと違うような気がします。(パーツを外して電気使用量を減らしても改善しない)
となると電源コードやらの接触不良関係だとも思うんですが。どこをどういじると直るってのも分からない。(色々いじると急に直ったりする)
はたまたひょっとすると5年酷使してきたので、接触では無くて電源の内部が壊れかけてる可能性もありえる。

ただ電源を交換すれば直るんだろうけど、今のPCに新しい電源を載せ変えるってのは、いかがなものかと思ってるんですよね。
今更老い先短いだろうPCに新しい電源を載せるのは勿体無い。更には、電源載せ変えるのって作業的にも面倒なんであんまやりたくないです。(印象としては自作の半分くらいの労力(OSインストなどのセットアップ作業除く))

そう思うとやはりどうせなら全部一から新しいパーツ買っちゃって2号機を自作しちゃおうか?とも思うのですが。
どうなんでしょうねぇ。
OSは評判が良くて安定してたっぽいwin7が良いんですけど。win8が出た今となっては先々7がいつまで手に入るのか分からないしなぁ。どうしよう(゜Д゜)
[ 2013/03/04 ] 雑記 | TB(0) | ▼コメント▼(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tom023.blog101.fc2.com/tb.php/567-58465ffd



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。