FC2ブログ










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


悪い人間が得をするような世の中は変えないとダメだと思うのです。

ew02303.jpg
無駄に長めに生きてて思うんですけど。性格が良い人間が損をして、性格が悪い人間が得をするような世の中って間違ってると思うのです。
文章にすると至極当たり前のようにも見えるんですけど、現実社会ではそんな理不尽なことが往々にあるんですよね。
例を挙げれば、人の良い優しい人間が、気づかいの無い強気横暴な人間に合わせて生きなければならない。自分勝手なガキみたいな大人に合わせて、優しく思いやりのある人間は気を使いながら自分を殺して生きなければならない。みたいな。
そんな世の中は間違ってると思うのです。

悪い者が得をする世の中ならば、悪い者になった方が得です。なので良い人も、普通の人も、悪い者になって行きます。なんせ自分が得をするし自分を守れるんですから。思いやりの無い悪い者ばかりが増えていってしまいます。
そうなれば、家族も、友達グループも、国も、世界も軋んでいくと思うんですよね。
家族間で争い、グループ内で争い、国内で争い(内戦)、国同士で戦争をする。そんなことばかりになればいつか世界は終わってしまいます。
そんな未来はおおむね誰も望んでいないのに。

あんまり昔のことは分からないんですけど、最近の日本もそういう悪い傾向が出てきてる気がするんですよね。
昔は、多くを語らずに互いに気遣い思いやりで通じ合うような。日本人の美徳と言えるものがあったそうなんですけど。
近年ニュースなどで取り上げられるような悪質なクレーマーやモンスターペアレントなんかは、まさにウチら一般庶民の中に悪い人間(人に対する思いやりが無く、自分が得をするなら他人を傷つけても構わないような人)が増えてきてる一端な気がするんですよ。悲しいことです。
ちっぽけなダメ人間の僕が勝手に思うこととしては、ただ単純に。悪い人間が損をして良い人間が得をするような世の中になってもらいたい。
そうなれば良い人間が増えて。世に思いやりが溢れ、争いも減り、戦争も無くなり、多くの人が幸せに暮らせると思うのですが。

多分政治レベルでもそういう世を作りたいと思った人は過去にも多く居たでしょうけど、いまだにそれは成功できてないんでしょうね。現実問題色々な考えを持つ欲深き人間達をまとめて良い方向に導くってことは難しいことなんでしょう。頭が良い偉人達が取り組んで出来なかったことが、僕に分かりようも無いので。どうすれば良いのかは全く分かりませんとも。
だけど僕個人レベルで出来ることはあると思うのです。善と悪の正しい判断力を持つ。その上で悪い人間を認めない。悪い者の横暴には屈しない。悪いと思ったものとは毅然と戦う気概を持つ。みたいなことは頑張れば出来ると思うのです。そうできれば少しづつでも社会悪を減らしていけそうな気もするのです。
そういう強く正しく思いやりのある人間になりたいものですね(・∀・)
[ 2013/01/14 ] 雑記 | TB(0) | ▼コメント▼(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tom023.blog101.fc2.com/tb.php/560-e0a15e32



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。