FC2ブログ










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


ぼくとはかいてきしょうどう。

ew02237.jpg
破壊的衝動。何かを、または全てをぶち壊してやりたくなるような衝動です。
僕はこれ、結構あります。
何かが壊れる映像を見てスっとするとか。ガンダムで敵MSをバッタバッタとなぎ倒してるのを見てウィー!とテンション上がるのとか。
砂場の山とか誰かが苦労して作っただろうレゴブロックとかをバコーンと壊したら気持ちいいだろうなー。とウズウズするのも。内にある破壊的衝動のせいだと思われます。

今では良くないことに繋がりそうなばかりで、それって人間にとって良くない衝動だと思うのですが。
僕の勝手な予想では、破壊的衝動ってのは闘争本能と似たようなもので。他の生物(外敵)と戦い、生存競争をしていく上で必要だったもののような気がしてます。ならばそれはしょうがない。
ならばきっと、誰もがそこそこ持ってるものですよね。自分の内のその衝動を自覚してる・してないというのはあるでしょうけど。

あと女より男の方が一般的に強いんでしょうね。歴史的に男は戦いや狩りをして来たので、生きていく上で特に必要だったのでしょう。
僕曰く破壊的衝動を満足させるアクション映画を好むのは男が多い。ってのはその為じゃないかと思います。

で、僕もたまにその破壊的衝動が湧いたり強くなったりする(無自覚多し)のですが。現代でそれをストレートに発散する訳には行きません。
誰ともケンカしたくないし、誰も傷つけたくないし、自分も傷つきたくないし、何も壊したくないし。
そんなとき僕は激しいパンクの曲を聞いたりして解消してるようですね。その他では激しく攻撃的に絵を描き殴って解消してる。という部分もあるようです。
1個前の日記の絵は特に破壊的衝動を全開にして描いた絵ですね。雑にスピーディーに「他人からの見た目なんてどうでもいい」と自分勝手に描いてるときは破壊的衝動を満たしてる気がします。そう言うと、それってほぼいつもじゃない?って気もしますが。いいんです。それが心地いい。

そんな絵を描くことで破壊的衝動を満たしてる僕ですが、逆に他の人ってどうやって破壊的衝動を満たしてるんだろう。破壊的衝動を満たすために描いてるように見える絵って、エチャでもピクシブでもあーんま見かけません。
綺麗に丁寧に繊細に可愛く。そういう絵を描いても破壊的衝動は全く満たせないと思うのですよ。
多分他に、認めてもらいたい欲を満たす為だとか。行き所の無いえろい欲望だとか母性本能を満たす為だとか。自分の願望や理想を投影してたりとか。純粋にクリエイティブ心を満たす為に絵描いてる人も多いと思います。絵を描く理由は人それぞれでしょう。
僕も別に、破壊的衝動を満たす為のみで絵描いてるんでは無いでしょうしね。人の心は複雑です。自分の心といえど分かりきれるものでもありません。

で、絵描きはそれぞれ自分の何かの欲や衝動を満たす為に描いてるという側面もある。
好みや画風やモチーフはそれによって変わってくる。と思ったのです。

話は戻って結局。
他の人の絵を色々見てると破壊的衝動を満たす為に描いてる人ってあんま見かけないので。僕は他人よりそれが強いのかなー。だから雑にガリガリ描くのが好きなんだろうなー。などとも思った次第です。
いつもながら話の展開が散漫でこれといった結論も出てないけど、おわり。(・∀・)
[ 2012/11/19 ] 雑記 | TB(0) | ▼コメント▼(2)



いいですね(*^_^*)
[ 2012/11/24 19:51 ] [ 編集 ]

ありがとうございますー(・∀・)
[ 2012/11/24 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tom023.blog101.fc2.com/tb.php/552-a2ad7ab0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。