FC2ブログ










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


「テーマパーク」と「漂流記」と「じぱんぐ島」。

ew02227.jpg
テーマホスピタルの難しいをクリアーし、「テーマパーク」(初代)もDLしてやってみたんですけど。
テーマパークはやることは毎ステージ一緒だったり、どうもイマイチハマれなかったです。
テーマパークシリーズは1から正当進化した「新テーマパーク」(2)が一番評判良いようだけど、まだアーカイブスで出てないんですよねぇ。なのでテーマパークは新テーマパーク待ち。

で、更にアーカイブス巡りをしております。
アーカイブスってPSストア上でDLした人達の評価が載ってるんですけど、やっぱその評価ってそうとう正しい。
5点満点なんですが、4.0点以上の評価が付いてるのは良作が多い。(戦国夢幻、テーマホスピタル、テーマパークなど)
3.0点代は悪くは無いってランク(ラグがひどいAZITO)。内容が自分の好みそうならやっても良いでしょう。
2.0点代はやはりクソゲー。やめといた方が無難。
1.0点代は論外。
そんな感じだと思いましたね。ネットでの評価を調べたり、ここにわざわざ書いてないタイトルもやってみて。


で、その後。
アーカイブスの「漂流記」(4.0点代)というゲームをプレイ。無人島物語という名作ゲームの続編っぽい。
無人島に流れ着いた6人を操作して探索・アイテム作成(合成)などをして脱出する。というゲームで。
そこそこ楽しいものの不親切な部分もあって。アイテム作成時に「今現在作れる物」しか表示されないので、とにかく手当たり次第アイテム拾いをしてこなきゃならないとか。アイテム作成機器(最大15個くらいになる)を手当たり次第調べないといけないとか。手当たり次第感がとても強い。
隣のエリアに進む道が分かりづらいのもあって、一度詰まっちゃうとどうにもならないというのもあり。
クリアーしたらバッドエンドだったけど1周したらお腹一杯って感じでしたね。

で、今はアーカイブスの「じぱんぐ島 ~運命はサイコロが決める!?~」(4.0点代)というダサいタイトルのゲームをやっております。
概要は、ボードゲームとシンプルな戦略SLGを組み合わせたようなゲームです。
元々「カタンの開拓者たち」というボードゲームを元にして戦国時代風にアレンジしたようなゲームで。元のボードゲームがしっかりしてるのでなかなか良いです。
タイトル通りサイコロの目によってかなり左右されるものの、戦略性がしっかりあって、運だけでは勝てないのが良い。
ただ、遊べるモードはフリーモードとシナリオモードがあるんですけど、シナリオモードは自分が極端な状況に置かれて運の割り合いが大きかったり、停滞してしまうことが多くてつまらない気がする。
あとCPUがあまり頭が良くないのもイマイチ。本当なら対人間で遊ぶのが一番楽しいんでしょうけどねぇ。

とりあえず飽きるまでやってみます。最近はそんな感じです(・∀・)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tom023.blog101.fc2.com/tb.php/551-033197d1



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。