FC2ブログ










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


人のクロッキーを描きたいどー。

ew02111.jpg
最近人物クロッキーっていうのをやりたい病になってるんですよね。
それってのも2~3ヶ月前に上手い人のクロッキーを見つけて見たら衝撃を受けてしまって。「凄い!自分も描きたい!」って思ってしまったのです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=66537753&comm_id=97230 mixiのコミュ。ココのくどうさんという方のクロッキーが素晴らし過ぎる。)

ちょっと写真模写クロッキーみたいのもやってみたんですけど、どうもつまらない。
けどやってみると勉強になる(これまで勝手な想像で描いてた部分が間違ってたことが分かる)けど、つまらないw
あとグーグルのイメージ検索とかして良い写真を探すのが難しいのです。
僕の希望としては、高解像度・全身写真・加工無し(推定)・フルヌードorビキニ・美しさの表現を目的に撮影された写真、あたりなのですけど。その時点でそうとう選択肢が狭められてしまう。
その上で「あ、このポーズ良いね」とか「この部分の理解が甘いので描きたい」とか「この子可愛いなー。描きたい」なんて思う写真はなっかなか見つからないんですよねぇ。
あとイメージ検索の罠としては、変に興味をくすぐるような写真が目に入ってしまうと、そっち方面に見入っちゃって何十分もロスしてしまう。そういう罠もよくあるのです。


ただ最近、この世には「クロッキー会」というものがあるということを知ったんです。
やっぱどうせ描くなら写真よりも生の人の方が良いですよねぇ。解像度関係無く細かいところまで見えるし。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=97230(mixiのクロッキー友の会コミュ)
http://www.pixiv.net/group/?id=931(pixivのデッサン・クロッキーグループ)

調べてみると、そこそこの頻度でウチから行ける東京や神奈川あたりでも開かれてるらしいのですが。どうもシャイボーイ兎武としては行きづらいんですよねぇ。
プロ志向で周りが超上手そうなところには、僕のような下手な素人は恥ずかしくて行けないし。
参加費が安い代わりに、モデルが参加者の持ち回りってトコがあったんですけど。それもねぇw
大人気ですぐに定員が埋まっちゃうところもあるし。
そんなこんなで行きたい気はしてるものの、なかなか行けないでいる今日この頃です(・∀・)
[ 2012/10/02 ] 雑記 | TB(0) | ▼コメント▼(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tom023.blog101.fc2.com/tb.php/547-a522916f



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。