FC2ブログ










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


ボーダーランズ(PS3)ってゲームを買いました。

ew01880.jpg
そういえばトトリのアトリエは2.5周で飽きてしまったので。新しいPS3ゲームを買う事にしました。
選ぶ前提としては、まずベストが出てるorそれくらい安くなってるゲームで、オフラインで楽しめるゲーム(オンライン物は好きじゃない)。
僕が信頼を置いているPS3ソフト評価サイトを見ながら候補として考えたのは、

○R.U.S.E.(ルーズ) PS3のSLGの中では高評価を得てるリアルタイム戦略ゲーム。ただエイジオブバンパイヤのようなリアルタイムSLGって苦手なんですよねぇ。SLGはターン制でゆっくり考えたい。なので見送り。

○GTA4 言わずと知れたメジャーゲーム。僕は天邪鬼なところがあるので、興味無い分野のメジャーなゲームは避けてた傾向にあるんですが。たまにはメジャーものもやってみてもいいかなって気がしたものの。4はシリーズ的に評価が高くないようなので見送り。

○セインツ・ロウ 2 GTAと同じクライム系?(主人公がマフィアやチンピラなやつ)の箱庭型ゲーム。GTA4がダメならとも思ったけど。こっちも評価的に多少問題があるようだったので、見送り。

○龍が如く 見参! アメリカンクライム系がダメなら日本製クライム系。かと思いきや、ノーマルの龍が如くはあんまやりたくないんですよねぇ。どうも日本のヤクザ物やヤンキー物って嫌いで。ならば何故か主人公が侍(宮本武蔵?)という見参!はどうかと思ったんですが。
評価は高めのようだけど、そういえば僕って「エセ歴史物」(史実を面白おかしく変えた歴史もの)って嫌いなんですよねぇ。
歴史って正しい歴史を知ってこそ後世の僕達が生かせると思うのですよ。それを面白くする為に歪曲して、子供や歴史素人達に「さもこれが正しい歴史です」みたいな顔をして間違った知識を振りまいてるようで、よからぬものだと思ってるので。見送りました。(なので僕は戦国時代好きで信長の野望は好きだけど、歴史軽視が甚だしい戦国無双とか戦国バサラとかは許せないタイプ。)

○428 ~封鎖された渋谷で~ チュンソフトのサウンドノベルゲーム。むかーしやったかまいたちの夜とか街とか面白かったですけど。最近は活字離れが進んでて、長文を読むと眠くなってしまう感じなので。評価は高いけど見送り。

○無双OROCHI Z 戦国無双は嫌だけど三国無双は2作くらいやってみた感じではマトモだったので、嫌いじゃないんですよね。無双OROCHIは戦国&三国&オリジナルキャラのごちゃまぜみたいなので。やってみてもいいかなー、って気もしたけど。 決め手に欠けて見送り。

○アサシンクリード2 評価そこそこ高く、グラフィックが良くできてて、僕の好きな箱庭系ゲームなんですけど。ゲームバランス的に「ガードからのカウンターしてればほぼ勝てる」みたいなクソなところがあるそうで。絶対すぐ飽きるなー、と思って見送り。

○ディスガイア3 やろうと思えばいくらでもやり込める廃人型SLRPG。昔1のPS版をやったことがある。システムがしっかりしててそこそこ楽しめそうだけど、独自のアニオタ系ハイテンションなノリ(イメージ)にゲンナリしそうな気がしたので見送り。


で、結果的に「Borderlands(ボーダーランズ) Game of The Year Edition」っていうCERO Dゲームを買いました。
基本的にはFPS(ファーストパーソンシューティング。一人称視点銃撃ゲーム)でありながら、RPG要素も入っててレベルさえ上げちゃえば取りあえずクリアーはできるという。FPS苦手&たまにはやってみたいと思ってた僕には打って付けだと思いました。
なかなかそこそこ面白いっちゃ面白いんですが、やっぱFPS苦手なのが出てくる部分もありますね。
FPSって現実の人間の視界よりも狭いので、周囲が把握しづらいところがストレス。また、足元が見えづらいために変に落ちたり引っかかったりするところがストレス。など。(TPSはそういうところが無いので苦手じゃない)
あとドッキリ系のが嫌いとか。暗くて狭い場所が苦手とか。そういうのもあります。
それをさしひいてもそこそこ面白いですけどねー。ディアブロのようにさまざまな効果がランダムで付いた武器(同じ性能の武器はまず出ない)が宝箱&店売り&敵ドロップで出てきて。レアアイテム探し好きとしてはたまらない仕様なのです。



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tom023.blog101.fc2.com/tb.php/537-7aa9907d



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。