FC2ブログ










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


トトリのアトリエをプレイ中。

ew01831.jpg
最近、PS3の「トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~」ってゲームをやってます。PS1時代から続くシリーズ物ですね。
かくいう僕もPS1の初代マリーのアトリエ(1)と、PC版のロロナ(2)あたりはやったことあるんですけど。特別ファンという訳じゃないのでアトリエシリーズはそれぶりです。

これってかなり萌えゲーみたいな感じなんですけど。僕は萌えゲーって抵抗があるんですが、PS3で面白そうなSLG系ってホーント無いんですよね。
これはSLRPGですけど。評価も高かったので、久々にやってみようと思いました。
本作はアーランドアトリエシリーズの2で。正式ナンバリングで11作目のようです。いつの間にかそんな出てたんだなー・・・。という印象w
既に次作のメルルのアトリエ(12)も出てるし。最新作のやつ(13)も近々出るらしいんですが。とりあえず評価が高いこれをやってみて。面白かったら次のもやってみようかな。などと思って11を購入。

内容はそこそこ面白いですね。時代は変わっても「アトリエシリーズってこんなんだったなー」という安定のシステム。
会話シーンなどの2D絵はとても上手くて綺麗で可愛い。変にデフォルメされてなくて良い。
会話シーン意外での3Dモデルは、頑張ってる感はあるけど、ちょっとアラが見える。
そして主人公のトトリちゃんは性格が健気で好感が持てるのが良いです。本作にも出てくるんですけど、トトリの師匠であるロロナ(前作の主人公)はバカ天然不思議ちゃんみたいでイラっと来るので。ロロナのアトリエ(10)を買ってたらゲンナリしてたかもですw

今のところ1周目の後半あたりで、たぶん2週はする予定なんですけど。今回は特に「攻略HPを全く見ないでやる」をテーマにしてます。
攻略HPは便利ですけど、見れば見るだけゲームの寿命を縮めると思うんですよね。昔の攻略本だとある程度の部分までしかあえて書いてなくて、自分で探す喜びを残した作りになってましたが。最近のネット攻略ページはそういうの関係なくネタバレ全部書いちゃってますからね。
これまで攻略ページを熟読し過ぎて満足して、途中でやめてしまったゲームも多々あり。
不親切なゲームだとゲーム内で必要な説明が不足してて(例えば攻撃力UPの補助魔法で攻撃力が何%上がるのかが分からないゲームとか。シビアなバランスほどそういう部分は重要。)攻略見なきゃモヤモヤするゲームもあるんですが。トトリはシビアじゃないし、攻略ページを見ないで済みそうです。



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tom023.blog101.fc2.com/tb.php/534-f35a2667



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。