FC2ブログ










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


閉鎖的な考えって、いくないと思います。

ew01812.jpg
考え方が閉鎖的な人って言いますよね。
僕は引きこもり気質&考え方が偏ってる・好き嫌いがハッキリしてるので閉鎖的な考えの人間と思われがちかもですけど。僕自身の考えとしてはちょっと違います。
分かりやすい閉鎖的な考えの人というのは「新しく入って来た人を疎む」というのもありますが、それは置いておいて。
分かり難い閉鎖的な考えの人っていうのは、「違う考え方や趣味・好みを認めない人」だと思うんですよね。
僕はむしろ「人それぞれ個性があるから素晴らしい・面白い」と思うタチなので。その閉鎖的とは逆向きな気もしてます。

その閉鎖的な人って、自分の考えが唯一無二の正しいものと思い込んでしまっていて他のものを認められないとか、人それぞれ理由はあるんでしょうけど。
好みが合う人とは仲良くなれるかもですが。普通に考えれば、違う好みの人を疎んで、疎まれる。
それは非難されてしかるべきだと思うんですよね。自分の方から敵を作って人の和を乱す考え方だし、偏狭であり傲慢ですから。
ひょっとするとそういう考え方って、芸術やら創作においては一方向に向かって強い力を生むのかも?とも思いましたが。周りの人から見ると迷惑な人になってしまうでしょう。

自分の心といえど変えようと思ってもおいそれと変えれるものではないですけど。心当たりがあって友達少なくて悩んでる人が居たら、考えてみるのも良いかもですよね。
僕もまぁ友達は少ない人間ですが。それはまた別の問題。(・∀・)


(追記)
閉鎖的って言葉を使うから分かりづらくなってしまってて。
上で言ってるような閉鎖的ってのは「排他的」って言えば分かりやすいのかな。とか後で思いました。
[ 2012/06/20 ] 雑記 | TB(0) | ▼コメント▼(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tom023.blog101.fc2.com/tb.php/533-ff388458



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。