FC2ブログ










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


短時間で絵を描く練習。

最近自分が多少丁寧に絵を描くようになってるような気がしてます。ここ2年くらいは。
以前は「短時間絵の兎武」と言われてた(?)その名ももう過去のものなんですね。
最近UPしてるような絵って1枚に30分やら1時間以上やらかけてるだろうし。

なのですが、たまには短時間描きを練習しとこうと思いまして。久々にダダダーっと描いてみました。クロッキーなんかに近いんですかね。
ともあれ。バランス取りもしてないような雑描きオンリーなので、続きは追記で。(・∀・)
<6分武子>
ew01604.jpg
絵の中身はダメダメ。短時間で描くことにこだわりすぎて、ポーズやら全体的に硬いか。



<7分シュガ子>
ew01606.jpg
7分なのになかなか良い。と自分では思う。2枚目にしてコツを掴んだ?
描いてる途中に、「そういやフード付き服にネクタイを締めるのは、物理的に多少無理があるなぁ。」と初めて気づく。



<7分侍おっさん>
ew01608.jpg
これも7分にしてはなかなか描きたいように描けている。普段だとオニャノコよりもオッサン描く方が時間かかるんですが、今回はそんな変わらない時間で描けた模様。ポーズもつけて、良い感じ。
やはり早描きは僕の絵柄にも性分にも合ってるのだろうか。
自キャラばっか描いてるのは、描いてる途中で「どういうデザインにしようか?」と考える時間を無くすため。



<5分萌え萌えセーラーっ子>
ew01610.jpg
普段の絵柄では早描きに馴れたようなので、更に短時間化をする為に、線が少なくシンプルな萌えっ子を描く。
誰が何と言おうとぷにぷに系萌えっ子なのである。
時間の割りには線が少ないのは、やはり普段描き慣れてないので消しゴムを使って修正したため時間をとられた。(ちなみに上から3枚はほぼ消しゴムを使ってない)



<6分萌え萌えメイドさん>
ew01613.jpg
またも萌え萌え系。誰が何と言おうと萌え萌えメイドさんなのである。
途中で肩幅が広すぎたのを修正したり、メイド服がどんなものなのか忘れてて戸惑うも、とりあえず6分で抑えた模様。
まぁイマイチはイマイチ。よく見ると目やら顔パーツがズレてて怖い。
短時間化の為にシンプルなデザインを描くよりも、やはり普段の絵柄を普通にスピーディーに描いた方が良いようだ。


ちなみに時間はちゃんと計ってる訳では無いので、±1分程度の誤差はあるかもです。
ただ久々にこういうのやってみたのも面白いですね。時間を意識して、頭で考える前に手を最速で動かす。ちょっとしたスポーツ感覚で楽しめました。
楽しかったので、つづく?(・∀・)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tom023.blog101.fc2.com/tb.php/520-72624d44



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。