FC2ブログ










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


ぼくと酒との15年戦争。

ew01541.jpg
先日久々に焼酎(コーラ割り)を飲んだんですけど。普段飲み慣れない酒ってペースが掴めずについつい飲みすぎ
てしまって悪酔いしがちなんですよね。
僕は特に酒に強い訳でもなく、弱いと言うほどでもない。普通くらいな気がするんですが。
僕は普段日本酒を飲むことが多いので日本酒なら「どれくらい飲むとヤバイ」っていうペースが分かってるんです。
ビールはアルコール度数が低いので「いくら飲んでも大丈夫」みたいです。
ただ普段飲み慣れてない焼酎、特にコーラ割りとなるとソフトドリンク感覚でグビグビ飲んでしまって酔い過ぎて
しまうようですね。


(兎武の酔い回り図)
シラフ
 ↓
第1段階 ちょっと気持ちよくなる
 ↓
第2段階 とても気持ちよくなる フラフラしだす 理性が失われていく ろれつが回らなくなってくる もう絵は描けなくなる 笑い上戸? 涙もろくなる?(カラオケで泣ける系の歌を入れてしまうと泣きそうになってしまう)
 ↓
---危険地帯---
 ↓
第3段階 悪酔い 気持ち悪くなってくる 眠くなる 吐く 次の日二日酔い
 ↓
第4段階 記憶を失う 急性アルコール中毒


みたいな感じっぽいです。
「寝不足や体が疲れてるときは眠気が早く来る」など、体調によって多少の変動あり。
普通に考えて第2段階までで止めておくのがベストなんですけど。飲み慣れない物を飲むと不意に第3段階まで行ってしまいそうで怖いですよね。

ちなみに僕はこれまで、第4段階までは行った事無いですけどねー。飲みすぎると気持ち悪くなるお陰でストップがかかってそれ以上には行かないのかも。人によっては記憶を失うとか聞くけど。記憶を失った事が無い僕からしたら、その感覚って怖すぎるw
ただ過去に第2段階末期で、階段でズッこけて尻強打&下まで落ちるという事故は2~3回あった気も・・・。
その階段落ちのせいで尾てい骨を骨折してる(普段は生活に支障が無いけど長時間座ってると痛くなる)ような気もするんですけど・・・。まぁ今は関係無いので置いておきます。

ただ最近、第2段階の幅が狭くなってるような感じがするんですよねー。結構飲んでもあまり酔わずに第1段階のちょっと気持ちいい状態が続いて。「もっと酔いたい!」とガンガン飲むと一気に悪酔いしてしまうような。
年とると酒に弱くなるとか、毎晩飲んで鍛えると強くなるとか、飲みすぎると肝臓壊すとか、場合によって酒の強さ弱さって変わってくるとも聞きますが。どうなんでしょうねぇ。
できれば常に第2段階の心地よさを維持していたいものです。(・∀・)
[ 2012/02/05 ] 雑記 | TB(0) | ▼コメント▼(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tom023.blog101.fc2.com/tb.php/517-4607948e



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。