fc2ブログ










タブペンが壊れたのでグリップ部分を作りました。

ew00699.jpg
先日またペンタブレットのペン、略してタブペンが壊れました。
別に落としたりかじったり曲げたり踏んだりしてないのに、唐突に全壊(全く反応しない)してました。謎です。(゜皿゜)

ウチって一度ペンの握りのゴム部分が壊れてはがれてペン買い替えてたんです。
なのでとりあえず、その握りが壊れてるペンを使うことにしたんですけど。
ゴムが付いてないプラスチックむき出しのペンだと、小一時間ですんごく手が痛くなって、「こんなんじゃ絵描いてられねぇー」となっちゃったんです。
シャーペンなんかだと芯を折らないようにあまり筆圧かけないように書くのでプラスチック軸でも大丈夫なんですけど。
ペンタブだと思いっきり筆圧かけてゴリゴリ描くので、プラスチック軸じゃダメなんですね。ゴム部分の偉大さを痛感。

そこで、手作り握りのゴム部分を作ることにしました。
(使用材料)ホームセンターに売ってた1mmくらいの厚みがある両面テープ・ビニールテープ。以上。
その両面テープってのはスポンジのような物が間に入ってるので、弾力性があってゴム代わりになります。
それを丁寧に一巻きづつ巻いていって。表側の両面テープ紙も剥がして。ビニールテープでグルグル巻いて。右クリックボタンとダブルクリックボタンのところをカッターで切り抜いて。そのままだと握りが滑るので、細く切ったビニールテープを冠状に何本か巻いて。それで完成です。
SBSH0022.jpg
一応こんな感じなんですけど。黒両面テープの上に黒ビニールテープを貼ってるので、見ても分からないですね。

ともあれ、それで手の痛みもあまりせず。滑りもせず。それなりの感じになったので使ってみようと思います。
強度はあんま無さそうな気もするので、どれくらいもつのか。あんまりにももたないようだったらタブペン(¥3000)買い替えか、新しいタブ買わなきゃだなぁ。( ゜,_ゝ゜) =3
[ 2010/05/04 ] 雑記 | TB(0) | ▼コメント▼(4)



写真うp!(゚∀゚)
[ 2010/05/05 20:16 ] [ 編集 ]

一応うpしてみたけど!黒いって以外特に何も分からない!(・∀・)
[ 2010/05/05 22:00 ] [ 編集 ]

予想以上の綺麗さでした
にしてもトムはんのペンタブのゴム部分の
消費具合は異常だなぁ
ほんとどんな力の入れ方してるの
[ 2010/05/07 20:46 ] [ 編集 ]

あ、そう?w 写真には写らない汚さもあるからーw
僕って筆圧高いゆえに握りが人より強いってのはそうなんだと思うんだけどね。
ただ、それにしてもウチのゴム部分の消費は激しすぎると思うのよ。なんで、やっぱ廉価版FAVOだけに材質がヤワなんじゃないかと思ってるー。
インテュあたりだったら、さすがに僕でも握りつぶせないと思うんだけどねぇw

ちなみに滑り止めに貼った冠状ビニールテープ部分は剥がれて来ちゃったので、またこの後改良を加えてみたので、今はまたフォルムが若干変わってるw
[ 2010/05/08 00:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tom023.blog101.fc2.com/tb.php/406-d5929195