スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


ぼくの最近のゲーム事情2013.12月。

ew02777.jpg
最近はモンハン4と信長の野望・創造ばかりやってます。3DSのソフト2本買うと1本プレゼントキャンペーンでスターフォックス貰ったんですけど、全然やってないですねぇ。


モンハン4はHR133。そこそこ進んでます。ナルガ胴5倍化防具という回避に優れたテンプレ防具があるんですが、それを真鎧玉で防御力MAXまで強化しました。
そしてレベル96以上ギルクエ(ゲーム中最強の敵ランク)をやってます。下手すると一撃死しそうな攻撃力の敵と戦うモードです。
それを倒すと強い発掘武器/防具(ランダム能力値。武器に関しては最強の武器が出る)が貰えるのでやってるんですが、強い武器が出る確率はとっても低い。その分何十回も何百回も遊べるよ!って感じですね。
仮に最強の武器を手に入れても防御力は変わらないので、LV100ギルクエだとアッサリ死にます。P3rdではモンハンにしては難易度が低過ぎたようで、4ではそこらへんの難易度が高めでちゃんと取れてて面白いですね。長時間遊べるお得なゲーム。

最近は発売日頃に比べるとプレイしてるネット友達も減ってっちゃって主に野良で知らない人たちと4人PTプレイをしてます。
やっぱ野良だと変な人が居たり、腕前が伴わない人が入ってきて3死しちゃったり、初対面同士なので互いの連携も取れなくてクエスト成功率は低めです。それでもまぁモンハンの醍醐味である4人PTで楽しめるのは良いですねー。



信長の野望・創造はシナリオ1、織田家(中級)でクリアーしました。今回のは京と全体の半分弱を取ればクリアーできるようで、全国統一じゃなく西へ西へ毛利家を倒したあたりでクリアー。武田家は強大でそのまま残ってたんですけどね。(自分の意思でクリアーするかしないか選べる)
2回目プレイはシナリオ2北条家(上級)でやってます。

ゲームとしてはなかなか楽しいです。城や道が細分化されてて各地から兵をかき集めて同時に侵攻して戦う。って感じです。戦術面はほぼ無く、戦略が重要な新しい戦争システム。
これまでと比べて斬新なシステムだけに合わない人には合わないようで、多少叩かれたりもしてましたが。しっかりとゲームとして面白くするべく仕上がってますね。
イマイチな点としては、防御側の有利があまり無くて強い大名はどんどん領土を拡大していく=弱小大名では生き残れないバランスとか。内政がシンプルでつまらないとか。武将の個性があまり出なかったり。武将情報とかのインターフェイスが見づらかったり。戦争メインで他にやることが少なくて飽きやすそうとか。ありますが。
次のタイトルは創造をベースに進化させた感じになってもおかしくないくらいそこそこ良い出来だと僕は思ってます。
ただwinXPではゲームが起動しない不具合がチラホラ出るようで、ウチも起動したり起動しなくなったりします。パッチで何とかして欲しい。(※この記事書いたあと、12/26に修正パッチが出ました)

最近はそんな感じですねぇ。この2本はまだまだ遊び続けそうです(・∀・)
スポンサーサイト


クソ野郎兎武023は悪口が嫌い。

ew02767.jpg
兎武023といえば悪口大好きな奴。気に入らないものは何だろうか噛み付く文句言いのクソ野郎。
と、思ってる方は一杯居ると思います。分かります。そう見えるものでしょう。
例を挙げれば、剛力あやめ・和田アキ子・みのもんた・各種政治家・政権、などなど色々な分野に噛み付いたり批判したりしてる気がします。ええ、実際してます。

ただ僕、意外なことに悪口言う奴って嫌いなんですね。そして僕自身はなんと「悪口」は言ってないと思ってるのです。
前に挙げた例は、僕の中では悪口じゃなくて批判。公人(有名人・政治家など)は批判されてしかるべき物だと、僕は思っているのです。
言論の自由がある日本では、公人は批評(誉めたり悪く言ったりすること)されるべきだと思ってます。批評されて、良いものは良い・悪いものは悪いと正しく認知されてこそ、健全な社会になると思うのです。
それでこそ国家・政党・TV局・マスコミ・企業などなど大組織の悪事や横暴に言及できる・一個人が集まれば世論として国民が抑えることができる。

某中国なんかは言論の自由が無く、政権批判をすれば逮捕されるような悲しい国ですが。日本は幸いにも国民全員に言論の自由があります。
なぜあるのか?それは、良いものは良い・悪いものは悪いと言ってこそ、国民主導で正しい評価がされ、国が正しい方向へ進めるように。過去の偉い人々が、そういう理念を持って作った仕組みだと思います。民主主義っていうものの基本理念だとも思います。
なので僕が書く批判は、一個人が思ったありのままを綴ったものであると同時に、悪いことでは無くどちらかというと良いこと。と思って書いてます。


で、僕が悪口だと思うのは、身近な人間を非難すること。知人・友達など身近な人間の悪口を他人に言って、人を笑いものにする・自尊心を得る・周りを扇動する・集団的ないじめへの加担、などをすることだと思ってます。
これは人の罪悪として憎むべき行為だと思います。

ありふれた言葉ですが、人間ってそもそも誰もが不完全なものですよね。良い部分もあれば、悪い部分もある。自分自身も確実にそうだし、他人ももちろん同じ。
そんな誰もが持ってる「他人の悪い部分」を大声で叫んで悦に浸る。そんな人間は僕は嫌いだし、自分は絶対になりたくないですね。
僕のポリシーとしては、「本人に直接言えないようなことは他人にも言わない」こと。悪口というか陰口が嫌い。って気もしますね。
あと僕自身はあんま言わないけど、止むに止まれず言う他人への不満・グチなんかは悪いことじゃないと思いますよね。他意・悪意が無ければ。

一応僕も、身近な人間を非難することも時にはあります。
ただそれは、既に本人に言ってるようなことか、行きがかり上純粋に思ってることを言う「批評」(自発的には言わない)か、自分が明らかに悪い・危険と思った人間を他人に伝える善意の警告・自己防衛か、他人の言葉を真摯に受け止められない分からず屋・横暴な人間への場合か。そんな感じだと僕自身は思ってます。

まぁそんなこんなで、僕の中ではそういう線引きがあるのです。
公人の悪口(批判)はバンバン言うけど、他人(身近な人)の悪口・陰口を言うのは嫌いなんです。
と、書いて読んでもらえても、個人の思いなどは他人にはそうそう伝わるものでは無いだろうなぁ。
(僕の文章は分かりづらいし。本音を聞いても、考え方のベクトルが近くないと、他人の心を深くまで理解でするのは難しい。)
と、いうことも分かってるけどとりあえず書いてまーす(・∀・)
[ 2013/12/08 ] 雑記 | TB(0) | ▼コメント▼(0)


ぼくの最近の近況。2013.12月版

ew02761.jpg
(・∀・)僕の最近の近況。

(・∀・)映画のSPEC漸を見てきました。お得意の一人映画館。天を見たときよりは熱は冷めてるけど、なかなか良かった。爻(コウ)も見に行くぞー。

(・∀・)一時期モンハン4飽き気味でやってなかったんですが、また再開してそこそこやってます。HR112、シャガルギルクエで真鎧玉集め中。

(・∀・)3DSのすれ違い伝説Ⅰを2周クリアー。すれ違い伝説Ⅱを開始。

(・∀・)12/12日に信長の野望・創造のPC版を購入予定。amazonで予約済み。ワクテカ。

(・∀・)信長を待ちきれずにPCゲームの「トータルウォー・ショーグン2」というのを買ってしまった。でもPCのDVDドライブが壊れてて、パーツ入れ替えてインストール。でもルール覚えるのが面倒で放置気味。

(・∀・)最近の好きな女性有名人ランキングに多少変化が。3位に平愛梨、3位以降グループにテレ朝アナウンサーの久富慶子アナがランクイン。

(・∀・)最近使ってたマウスが調子悪かったので、新しいマウスを買いました。ロジクールのM325。1580円。

(・∀・)最近料理をよくしてる。よくし過ぎて昨日・一昨日に何を作ったか忘れがち。

(・∀・)最近はモヤモヤさまぁ~ずが6:30からやってるのを忘れがち。

(・∀・)テレビ東京の「ざっくりハイタッチ」という、ジュニア・小藪・フットの深夜番組を見だした。企画がおもろいし小藪が好き。僕が見てる番組の中では今一番勢いがある。

(・∀・)最近カラオケに行ってないので久々に行きたい気もする。一人カラオケの出番かなー。でも風邪気味で声が出るかどうか不明。

(・∀・)今宵はここまでにいたしとうございます。
[ 2013/12/04 ] 雑記 | TB(0) | ▼コメント▼(2)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。