
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


本能があれは嫌だと言ってます。

ew00828.jpg
人間や動物には「食べ飽きる」という本能があるみたいですよね。同じ物を食べ続けると摂取する栄養が偏る為に、バランス良い栄養を摂取する為に色んな物を食べさせる為の本能(機能)。だと僕は理解しています。

ところでカレーってあるじゃないですか。子供大好き大人も大好き日本人なら大好きと言われるくらいの食べ物、カレー。
なんか最近そのカレー様を食べ飽きてきちゃったようで。1ヶ月近く間を空けて食べても、「うぇっ、カレーかぁ・・・。」って思うくらい飽き飽きしちゃってるんですよね。
ハッシュドビーフとかビーフストロガノフとかビーフシチューなら良いんです。でもカレーには飽きちゃったんです!!
この先30年生きると仮定したら普通に考えて最低でも月に1回、30年x12ヶ月=360回は食べなきゃならないわけで。2日目も食べなきゃならぬとなると720回食べないとならないわけで。
こんな年で国民食のカレーに飽きちゃうとなると、この先不安です。(゜皿゜)
[ 2010/08/29 ] 雑記 | TB(0) | ▼コメント▼(0)


武子でGOGO?合作。

ew00827.jpg
アヤさんと武子で合作しましたー。しましたんですけど。・・・ざわっ
サムネだとどっちがどっち描いたか見間違えるんですかねぇ?
パっと見は確かにあれですけど。クリックすると一発で「おかしい」と気づきますよね。サインが無くてもw

参考画像
 アヤさんの絵 http://blog-imgs-45.fc2.com/t/o/m/tom023/ew00809.jpg
 兎武さんの武子 http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/t/o/m/tom023/ew00432.jpg

これでも僕は苦戦したんですけど。鉛筆でベタ塗りしたって以外は何も成しえてない感じで。
なーんか互いに力を全く出し切れてないような。良い部分を打ち消してるような。そんな空気をヒシヒシ感じてしまいますねw
[ 2010/08/23 ] 合作 | TB(0) | ▼コメント▼(2)


勉強机の代わりにスチール棚を設置しまして。

ここ最近、日曜大工とかの方のDIYにも目覚めてきて、ホームセンターに行くと楽しいのです。PC屋の次くらいに。

で、最近ウチの部屋から長年使ってた机が無くなったので、代わりに新しく大きいスチール棚を買いました。
高さ180cm、横幅90cm弱、奥行き45cmで5段仕様。なかなかの大物です。その分物を一杯置けます。
棚といえばメジャーなのはアイリスオーヤマのメタルラックシリーズな気がしますが、今回は倉庫とかに置きそうな無骨なスチール棚を買ってみました。
こんなタイプの。http://www.kitajimasteel.com/cathand/detail-129768.html
メタルラックは既にウチに2つあるんですけど、どうも割高だし使いづらい気がするんですよね。
 ○メタルラックの欠点1、棚板が格子状なので使いづらい。
 ○欠点2、ならばと棚板用の板買えば良いんですが高いw
 ○欠点3、独自規格なのでオプションなど全て専用パーツで揃えざるを得ない。
 ○欠点4、独自規格ゆえに売ってるパーツ以上のカスタマイズができない。etc。
みたいな。

アイリスオーヤマのメタルラックだとこのサイズだと8800円くらいするところを、今回買ったのだと3000円でした。
ただこのスチール棚も、ぼちぼちの欠点がありましたけどね。
 ○欠点1、耐荷重量がメタルラック250kgに対して70kgしかない。まぁ重機でも置かないと70kg以上なんて行かないとは思いますがw
 ○欠点2、ボルト&ナット固定なんですが、ガッチリ締めても棚全体がグラつく。
 ○欠点3、縦の支柱アングルに横アングルとかナット留めしても、イマイチしっかりロックしてくれない。
安くてシンプルな物なので、そこらへんはまぁしょうがないんでしょうかね。

とりあえずこんな風になりました。(三枚撮ったのを無理やり合成してるので歪んでる&色味が変。)
tana01.jpg
変な物が写ってたら嫌なので若干モザイク入りで。


棚全体がグラつくのは、最上段と天井の間に耐震ストッパーを付けて固定しようと思います。もし手前に倒れたら大事故なのでw
物の吊り下げ用に横アングルを付けたんですけど、それがグラつくのは専用じゃないプレート金具を付けて無理やり固定。
その他物置スペースを増やすためにMDFボードという板を1枚買ってきて机のようにせり出すようにして設置。MDFボードって合成板なんですけど、他の板に比べてえらく安くて(1/2~1/3程度)、厚ければ強度もあってオススメです。
棚の横が開いてて物が落ちちゃうので、これまたMDFボードを設置してガード。

近年僕の部屋は収納力に対して物が多すぎるのが問題なんですけど、これで以前の勉強机に比べてかなり物が置けるようになりました。
整理すればこれで若干片付くことでしょう。予は満足じゃ。( ^,_ゝ^) y-~~
[ 2010/08/22 ] 雑記 | TB(0) | ▼コメント▼(0)


本人達が勝手にやるべき事は、確実に勝手にやってもらわなければならない。

ew00806.jpg
ウチのオカンの知り合いの話なんですが。ペットのワンちゃんが死んでしまったそうで。
ウチも昔猫を飼ってて死んでしまったことがあるので、それは悲しかろうとは想像できますが。その人はその犬の葬式をしたそうで。
そこまでならまぁ最近けっこうあるとかTVで聞くのですけど。そこから信じられないことが。
まるで人間の葬式のように知人友人を集めて(誘って)、香典まで集めて、大々的に葬式をやったと言うのです。僕には信じられません。

僕は元々、葬式とか結婚式とか、人から香典やらご祝儀を集めるイベントってのがイマイチ納得行かないんですね。
まぁ人間の葬式は、近しい身内にとってはその人の死をしっかり自覚して受け入れて、明日へ進む為には必要な儀式である。という気はしますが。
そこで一方、犬の葬式で人と香典を集めるってどうですか?
回りのほとんど関係ないような人に必要以上の悲しみと手間と出費を強いて。周囲の人は得るものは何も無いと思います。人間の葬式なら「お世話になった人の葬式には出なければならない」と思うのは普通でしょうが。他人の家の犬に実質的に何をお世話になったというのだ。
他人の家の犬が死んだ事をそのときに知らされないからといって、周りの人に何の不具合があるのか。
飼い主にとっては「ペットは家族」であっても、他の人からしたら「他の家の飼い犬は、ただの犬」であるということを分かってないんでしょうね。
本人達は香典のお陰で盛大な葬式を挙げれて満足なのかも知れませんが。自分勝手自分本位以外の何物でもなく。そんな無神経で傍若無人なワガママに自分が巻き込まれると想像すると、笑えません。

話はそこだけでは終わらず。人間の葬式でも最近は省略されがちだという初七日(亡くなって7日目の法要)までやったと言うのですよ。また人と香典的な物を集めて。
そうなるとまた人を集めて四十九日やら一周忌、三回忌・・・etcとかもやるんでしょうか。
それを聞いて、笑えないを通り越して義憤まで湧いてきました。
そう思う僕がおかしいだけならば、世界は平和で良いのですけど。
[ 2010/08/17 ] 雑記 | TB(0) | ▼コメント▼(2)


人に一方的に押し付けられるのではなく、自分自身で考えたいです。

ew00800.jpg
今日は終戦記念日ということで、最近戦争番組がよくやってまして。けっこう見てました。
各番組によって色々な意図で作られてるもので、純粋にありのままの戦争を歴史として伝えようというスタンスの物もあれば、最初から「戦争はいけない。過去に日本が犯した過ちをクローズアップして伝える」ような番組もあり。
後者のような反戦教育的な番組も良いっちゃ良いと思うのですが、僕はありのままの歴史を知りたいですね。
戦時にドイツや日本が行った悪いことはたくさんあるでしょうが。当時は連合国側がアジアを植民地化していて、現代で考えれば不当に利益を搾取していた訳で。連合国側とて正義とは言い切れない。第2次世界大戦の一因は、一方的に勢力を拡大していた連合国側への反発・衝突でもあったとも思える訳で。
だけど今回僕が見た戦争番組で連合国側を批判するような内容の物はありませんでした。
どっち寄りのスタンスではなく中立の立場で見てこそ正しい歴史を学べる訳で。
まだ善悪の判断が曖昧な小中学生に歴史を教えるならば連合国=正義&反戦教育のスタンスで分かりやすく教えるのも良いと思うのですが。
僕はもう自分自身で考えれます。中立的なありのままの歴史を知って、自分自身で判断したいのです。
[ 2010/08/15 ] 雑記 | TB(0) | ▼コメント▼(0)


もしも誰かに死ぬほど反対されたら その時は僕が死ぬほど応援してやる

ew00803.jpg
だから頑張れ だから頑張れ だから頑張れ だから頑張れ 
だから頑張れ だから だから頑張れ 頑張れ 頑張れ 頑張れ
負けないで こんな変な 世の中に

(STANCE PUNKS 「馬鹿からの応援歌」)


危険物処理はお早めに。

ew00815.jpg
もう20年近く前から僕の部屋で使ってた勉強机があるのですが。最近はPCデスクしか使ってなくて物置場になってた机なんですが。
それを人にあげるということになって、置いてある物・入ってる物を整理しだしたのです。
そしたら10年前~15年近く前の黒歴史がてんこ盛りでしたw
今思うとその頃は特に痛かったなーとか思い返すような時期で。その頃描いた絵とか文章みたいのとか直視に耐えれません。最近の炎天下以上に卒倒しそうですw
総数300枚くらいあったでしょうか。なんで今までそんなにとってあるんだよ・・・。。
そこらへん最後に整理したのも5年以上前だった気がするので、当時も「捨てるのめんどくせー」とか思って放置したんでしょうか。こんな危険なものを・・・。

最初はハンドシュレッダーで全部裁断してしまおうと思ったのですが、安物手動ゆえに1枚づつしか裁断できず。50枚くらいで断念しました・・・。
しゃぁないので手でビリビリ破って破棄していたところ、頑張りすぎたのか情念がこもりすぎたのか、指の皮がむけてしまいましたよ。地味に痛いです。

まだ全部終わってはいないんですけど、まぁこれで現時点での黒歴史は全て闇に葬ることができるでしょう。最近はPCばっかで紙に描くってことも稀になってきたので、紙媒体の黒歴史は増えないだろうし。
それらを残してもし突然死んでたら、成仏できずに地縛霊となってしまったことでしょう。
絵描きの皆さんも人に見せれないような過去の黒歴史は早めに葬り去ってしまうことをオススメします。(・∀・)
[ 2010/08/05 ] 雑記 | TB(0) | ▼コメント▼(5)


ガリガリ君の逆襲。

ew00812.jpg
10年位前ガリガリ君を食べたとき、中の氷がデカ過ぎて「ガリガリし過ぎて歯折れるわ!」って思ってガリガリ君買うのやめた覚えがあるのですが。
最近久々に食べてみたら美味しくなってました。中の氷は小さくて口溶けまろやか。外のアイス部分もキメが細かくて口どけ&舌触り共にバツグン。
いつのまにか味が変わってたんだなー、と思って。この10年を返せ!って気分で最近よく買ってます。(・∀・)



