
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


ウクレレ練習日記5。

ew00224.jpg
最近は苦手なEコードを重点的に練習中なのです。

  A        E      Bm        D   A
♪栄光に向かって走るぅ~ あの列車に乗っていこう~ (THE BLUE HEARTS 「TRAIN-TRAIN」)

  E         C#m    A      G#m    A    B    G#m C#mA  B    E
♪す~べ~ての若き~ クソ野郎どもに~願う~   間違えたっていいんだ~   君らしく叫んでやれぇぇ~ (STANS PUNKS 「すべての若きクソ野郎」)

   A    B     E    C#m    A    B     E    C#m 
♪神様はまだ~まだ死ん~でない 見捨てられてなんかいな~いよ~
A  B     E   C#m F#mG#m A A# B
心配なんかいら~ない~   歩   い て こ~ (MONGOL800 「愛する花」)


などのEコードが出てくる曲を弾きつつ。(テキスト入力の関係でコード表示が若干ズレてますが。)
前よりは多少音が出るようになったし、逆間接の痛みもしなくなってきた。ような気がしないでもないです。(・∀・)
ただ何と言ってもまだまだ早い切り替えに対応できないですけどねー。特に3曲目の最後部分w


ウクレレ練習日記4。

ew00214.jpg
ウチのウクレレたん。イマイチ音が良くないみたいなんですよねー。
他のウクレレの音を聞いたこと無かったので分かってなかったんですけど。良いウクレレの音を聞かせてもらったら全然音が違いましたw
ウチのウクレレたんは音が篭ってる&弦を無理やり弾かないと音が出にくい&高音しか出てない(ような気がするw)んですけど。
良いウクレレは音が豊か&軽く弾いても音が出る&ガッチリ押さえなくても音が出るとの噂なのです。

これまでEコードが難しいとか、強く押さえ過ぎて指が痛くなるとかは、自分が押さえるのが下手だから&指が短くて太いからだと思ってたんですけど。
「ひょっとするとウクレレ本体がダメなので良い音が出ないんじゃないかな?」などと疑念が沸いて来ました(・∀・)
実際はどうだか分からないんですけどねw
もしかしたら最初から張ってあった弦の質が良くないのかな?などとも思って弦変えてみました。
でも特に変わりはありませんでした。ナムー(・∀・)

もっと楽に普通に音が出るっていうなら、もうちょっと高い15000円くらいのウクレレが欲しいなー、などとも思ったりして。
まだ買ったばっかなので、それも超もったいない話なんですけどねw


ウクレレ練習日記3。

ew00208.jpg
ウクレレばっか弾いてて久々にエレキを弾くと。

レスポール重っ!(・∀・)
指板が広いー。(・∀・)
弦が6本もあるー。(・∀・)
Eコードが簡単だー。ワッショーイ(・∀・)
あれ?コードが分からないぞ?(・∀・)
あれれ?Cコードが押さえれないぞ?(・∀・)

などとなります。(・∀・)



そして明日(日付変わって今日)は関西コミティアですね。
アヤさんわっさんガンバー(・∀・)

A    D      E     A
茶屋本 いっぱい 売れると いいな♪


ウクレレ練習日記2。

ew00204.jpg
ウクレレ買ってから1週間くらい経ったのですが。簡単な曲ならぼちぼちのスピードで弾けるようになってきました。(コード弾き)

だけど。Eコードは相変わらず難しいです。
というか、指の太さ・作り的に向いてない形のコードみたいで。いくら練習しても苦手は変わらなそうな気もします。物理的に難しいんだからしょうがないw
なので。Eコードが出てくる曲ってのが僕にとって「難しい曲」になっちゃうんですよね。
そんなこんなで難しい曲は全然弾けません。Eコードが出てくる曲で好きな曲・弾きたい曲がいっぱいあるのにーw

EもそうだけどDコードってのは1弦開放-2~4弦2フレットを押さえるのですが。
これも人差し指or中指で逆間接反らせて押さえてるんです。
どうもこの逆間接ってのが指に負担かかるみたいで。E・Dコードを何度も押さえてると関節が痛くなりますw
もっともっと弾き込んでいくと逆間接も慣れるのかなぁ。力入れすぎなのかなぁ。いや、力入れないと
ちゃんとした音出ないし、1弦に触れてミュートしちゃうしー。
などと思う今日この頃です。

一度ギターで左手親指痛めたことがあったんですが、今度はウクレレで中指薬指痛めなきゃ良いけど( ^,_ゝ^)


ウクレレ練習日記1。

ew00169.jpg
ウクレレ練習してます。楽しいです。
最初よりは少しづつ様になってきてるような気がしないでもないです。(・∀・)

そこでウクレレ弾いてみて気になったのが、フレット間が狭いんです。一番広いところで2cm弱しかありません。
僕が買ったウクレレってのはソプラノタイプで一番小さいやつなんですけど。
ギターがフレット間4cm弱あったのに対して半分ですね。
僕はギターのAコード(234弦2フレット)を人差し指中指薬指の3本で押さえるのですが。ウクレレだとフレット間に指3本が入りきらないw
なのでウクレレのDコード(234弦2フレット)は中指1本で押さえてます。これだとちょとズレると1弦に指が触れてミュートしちゃったり、2弦が押さえれなかったりするので慣れが必要ですね。
まぁ僕は指が太いからなんですけどw 人差し指が横幅2cmあるので、セーハしてギリギリだしw

それともうひとつ。
ウクレレのコードはギターのコードとは全く違うんですが、ギターのコードとこんがらがってどっちがどっちか分からなくなるw
ウクレレGコードは1弦2フレット-2弦3フレット-3弦2フレットを押さえるのですが、ギターのDコードと形が同じなんです。(ギターDコードは6弦をミュート)
なので特に早いコードチェンジとかだと、こんがらがって間違えますw

そこらへんがこれからの課題ですね( ^,_ゝ^)


ウクレレ買いました!ヽ(・∀・)ノ

VFSH0082.jpg
前々から弾いてみたかったウクレレ。遂に買っちゃいました!ヽ(・∀・)ノ
ALA MOANAっていうメーカーの「UK-260」っていう型みたいです。
本体+ハードケース+教則DVD+ピッチパイプ+ソフトケース(w) のセットで9800円くらいでした。
本体の価格としては8000円くらいの物みたいです。

タバコと比べると4倍くらい大きいですが、ギターと比べると半分くらいの大きさです。

最初はいまいちチューニングが安定しなかったり、ギターとの音の違いに戸惑ったりしましたけど。
とりあえず練習してますw

 A         D      E         A
♪終わらない歌をうたおぉ~ クソったれの世界の為ぇ~(・∀・)
(THE BLUE HEARTS 「終わらない歌」)

Eコードが難しいんだよぉぉぉぉーw


奇跡の生還。

ew00190.jpg
HDDクラッシュで無くなったと思ってた楽譜ファイル等々が出てきました。
よもや絵フォルダに入れてたとは。一緒にバックアップされてました。
よくやった!漏れ!(・∀・)


変えたい買えタイ。

ew00192.jpg
このブログデザインって2年前にブログ化したときに、あったデザインを自分好みに改造して作ったんですよね。
そろそろ飽きてきたし。最近はウチもワイドモニタになったので、デザインをいじりたいんですよねぇ。
やっぱ色味は白黒メインで。ほぼ更新されてないコマンド関連を全部バッサリ無くしたいw
[ 2009/05/08 ] 雑記 | TB(0) | ▼コメント▼(0)


PCのHDDが壊れたので復旧しました。

ew00181.jpg
先日、PCのHDDが突然壊れたのです。しかもOSが入ってるシステムドライブが。
要はPCが動かなくなっちゃったのです。ガビーン(゜Д゜)
そういえば1ヶ月前くらいからHDDが「ジーッコッ ジーッコッ」いってフリーズすることがあったんですよねぇ。
システムドライブじゃなくて別のHDDがバグってるんだと思ってたんですけど。それがシステムクラッシュの予兆だったようです。
まだ買って1年しか経ってないのにー。
泣きそうなのでオニオングラタンスープでも作ることにします。


で、元セカンドドライブにクリーンインストールし直すことにしました。
XPを入れなおして再セットアップへ。これが面倒くさーい(;∀;)

マザーボード(チップセット)のドライバインスコ - XP認証 - ウィルスバスターインスコ&更新 - WINアップデート - ディスプレイドライバインスコ - キィィィィィーーー!(;゜皿゜)

その他、使うソフト・アプリ類ALLインスコ。OS含めて色々再設定。(;∀;)
そうそう、たまねぎ切るのって昔はものすごく目に沁みた気がするんですけど、最近はそんな目に来なくなった気がするんですよね。老化で鈍感になってきたってことなのでしょうか。

そんなこんなで2~3日かけて復旧しました。とは言っても「とりあえず使える状態」にしただけで、まだまだ完全復旧はしきれてませんけどねぇ。
プリンタのドライバとかは印刷するときまで必要無いといえば無いし。もう復旧するのなんて飽きましたw

それとCドライブが壊れたことにより、入れてたファイルがすべて消えてしまいました。
第六感か、たまたまクラッシュ3時間前に音楽ファイルと絵ファイルのバックアップは取っておいたので、そこはセーフだったんですが。
それ以外のファイルはすべてデリィィィィィィーッット!ヽ(・∀・)ノ
IEのお気に入りは1年前のファイルが残ってたのでそれでなんとかなったんですけど。
ギター関係の楽譜やら耳コピファイルがすべて消えたのが痛い・・・。1からやり直しだ・・・。。
バックアップって大事ですねぇ。無くなったら困る物は全て、半年に1回くらいは取って残しておいた方が良いんだなぁ。と思いました。
そしてたまねぎはじっくり飴色になるまで炒めたほうが良いみたいです。でも意外になかなか美味しかったです。新たまねぎだからか、砂糖入れてないのにとっても甘かったです。まる。
[ 2009/05/04 ] 雑記 | TB(0) | ▼コメント▼(0)



