スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | ▼コメント▼(-)


ぼくの最近のゲーム事情2013.12月。

ew02777.jpg
最近はモンハン4と信長の野望・創造ばかりやってます。3DSのソフト2本買うと1本プレゼントキャンペーンでスターフォックス貰ったんですけど、全然やってないですねぇ。


モンハン4はHR133。そこそこ進んでます。ナルガ胴5倍化防具という回避に優れたテンプレ防具があるんですが、それを真鎧玉で防御力MAXまで強化しました。
そしてレベル96以上ギルクエ(ゲーム中最強の敵ランク)をやってます。下手すると一撃死しそうな攻撃力の敵と戦うモードです。
それを倒すと強い発掘武器/防具(ランダム能力値。武器に関しては最強の武器が出る)が貰えるのでやってるんですが、強い武器が出る確率はとっても低い。その分何十回も何百回も遊べるよ!って感じですね。
仮に最強の武器を手に入れても防御力は変わらないので、LV100ギルクエだとアッサリ死にます。P3rdではモンハンにしては難易度が低過ぎたようで、4ではそこらへんの難易度が高めでちゃんと取れてて面白いですね。長時間遊べるお得なゲーム。

最近は発売日頃に比べるとプレイしてるネット友達も減ってっちゃって主に野良で知らない人たちと4人PTプレイをしてます。
やっぱ野良だと変な人が居たり、腕前が伴わない人が入ってきて3死しちゃったり、初対面同士なので互いの連携も取れなくてクエスト成功率は低めです。それでもまぁモンハンの醍醐味である4人PTで楽しめるのは良いですねー。



信長の野望・創造はシナリオ1、織田家(中級)でクリアーしました。今回のは京と全体の半分弱を取ればクリアーできるようで、全国統一じゃなく西へ西へ毛利家を倒したあたりでクリアー。武田家は強大でそのまま残ってたんですけどね。(自分の意思でクリアーするかしないか選べる)
2回目プレイはシナリオ2北条家(上級)でやってます。

ゲームとしてはなかなか楽しいです。城や道が細分化されてて各地から兵をかき集めて同時に侵攻して戦う。って感じです。戦術面はほぼ無く、戦略が重要な新しい戦争システム。
これまでと比べて斬新なシステムだけに合わない人には合わないようで、多少叩かれたりもしてましたが。しっかりとゲームとして面白くするべく仕上がってますね。
イマイチな点としては、防御側の有利があまり無くて強い大名はどんどん領土を拡大していく=弱小大名では生き残れないバランスとか。内政がシンプルでつまらないとか。武将の個性があまり出なかったり。武将情報とかのインターフェイスが見づらかったり。戦争メインで他にやることが少なくて飽きやすそうとか。ありますが。
次のタイトルは創造をベースに進化させた感じになってもおかしくないくらいそこそこ良い出来だと僕は思ってます。
ただwinXPではゲームが起動しない不具合がチラホラ出るようで、ウチも起動したり起動しなくなったりします。パッチで何とかして欲しい。(※この記事書いたあと、12/26に修正パッチが出ました)

最近はそんな感じですねぇ。この2本はまだまだ遊び続けそうです(・∀・)
スポンサーサイト


信長の野望・創造。早くやりたいなー。

ew02688.jpg
今度の12/12日に信長の野望・創造という信長シリーズ最新作が出るのです。PS3・PC版同時発売。
信長シリーズと言えば僕が好きなシリーズNO.1と言っても過言ではないシリーズで。今回のも面白そうです。

過去作で一般的な評価・人気度は、
将星録4 烈風伝5 嵐世紀2 蒼天録3 天下創世3 革新4 天道3 くらいの評価でしょうか。(5点満点)
僕個人の好みでは、
将星録5 烈風伝3 嵐世紀3 蒼天録2 天下創世4 革新5 天道4 くらいの評価です。

将星録-烈風伝と革新-天道は近いシステムで。先代を継承・発展させたような雰囲気なのですが。創造はまた新たにシステムを構築したような感じです。
戦国時代のリアルを追及しつつ、ゲーム的に面倒になる部分は簡略化して煩わしさを無くすという。かなり僕の理想的なコンセプトで作られてるっぽい。
それでバランスが取れてて自由度と戦略性が高ければ、僕の中の将星録・革新を超える最高の信長になる可能性も秘めてるかもです。

まぁオフライン専用のゲームなので発売日に急いで買う必要も無いのですが、どうしようかなぁ。
ウチのPCで推奨環境にギリギリ足りてるので、PC版を買おうかと思います。やっぱSLGはマウスの方がやりやすいと思うし。僕はマウスオペレーションの方が慣れてるし。
PC版ならTV見ながらだらーっと片手間でできるという大きな利点があるので。僕的に何百時間も1~2年もやるシリーズにはとても合ってます。

上手い具合に過去最高作になってれば良いんだけどなぁ(・∀・)


モンハン4。絶賛プレイ中。

ew02714.jpg
絵はアヤさんが描いてくれた、シュガ子と愉快な仲間たち!モンハン絵です。
アヤさんは版権キャラとかよく描くのを見るんですけど、自分がやってないゲームのキャラまで描いてしまうところにキャラ絵愛を感じますねw 僕なんかはモンハンやっててもモンハン絵って描かないのでw


で、ですね。
最近、細々と鍵かけて閉鎖的に親しい友達とのみツイッターをやってるのです。もう登録して半年、使い出して3ヶ月くらいは経ってるでしょうか。
以前から聞いてた噂。「ツイッター始めるとブログの更新がおろそかになる」。最近まさに僕もその通りのパターンにはまっております。
僕がツイッターでつぶやくことといえば、ゲームの話、TV番組・芸能人の話、食べ物のこと、その他些細なこと、の4本柱なんですけど、それって普段からこのブログで書いてたことと丸被りなんですよねぇ。
ツイッターは長文書くには向かない(140文字だかの文字制限がある)ので、長文はブログに書こうと思うのですけど。
そんなこんなでコッチの更新率は下がり気味です(・∀・)


あとモンハン4。9/14日に買って以来、まだやってます。ずっとやってますね。
今は村クエをクリアーして、集会所っていう多人数プレイの場で遊んでます。HRは7から更に上がって(HR開放)74くらい。多い人は200台とか行ってます。
でもまだまだ初心者っぽいです。過去作を何百・何千時間とやってきた人とは比べ物にならないですよねぇ。こういうのって。

モンハン4は集会所でネット接続プレイが無料でできるので。ネット友達とやったり、野良で知らない人達とやったりしてます。やっぱモンハンって多人数プレイやってナンボってとこありますよねぇ。面白い。
リアルモンハン仲間が居ない僕としては、もしネット通信プレイが無かったらすぐ飽きてただろうなー、って気がしてます。
また、多人数プレイでやった方が素材集めは効率が断然良いんですよね。1人で40分かかる敵を倒すのと、4人で20分で敵を倒すのと、手に入る素材は同じ。ただ多人数プレイは下手な人・戦う敵に対して装備が伴ってない人が居て3回死んじゃうとクエスト失敗になっちゃうけど。
ちなみにお金(報酬)は人数分で頭割りされちゃうので、金稼ぎは一人でやった方が効率的?

ネットプレイも賑わってるようで狩りパーティーに困ることも無いですし。ただし、チャット機能が使いづらかったり、部屋の検索機能が使いづらかったり、キック機能が無くて荒らしに対応できないとか、エラーが出てなかなか繋がらないこともありますけど。まぁ普通に楽しめます。


<僕がそこそこやって分かった、ネット野良プレイのマナーや常識>
●まず部屋に入ったら挨拶をする。
●クエスト貼りは基本は部屋主(ホスト)が行うものらしい。自分がホストなら無言で貼ってOK。部屋の指定に合ったクエを貼る。他の人に回したいなら「順番に貼りましょう」とか「次の方お願いします」とか発言して回す。いきなり入って無断でクエ貼りは厳禁!
●部屋の指定に合ってないクエが貼られたら、普通に落ちて良いでしょう。別の部屋を探そう。
●なるべく死なないようにする。死なないような装備を作る。格上過ぎる部屋には入らない。3死してクエ失敗とかなると、みんな「このPTでは勝てないな」と思って人がどんどん抜けて行っちゃいます。
●クエ中の採掘や採取などは基本的にはマナー違反。ただ初期配置で隠しエリアに出たらやっても良い??(僕はしちゃうw)
●他人になるべく攻撃を当てない。当てないように心がける。俺TUEEEEEE!で連打してると周りが迷惑。敵ダウン時とかに皆が殺到して味方攻撃しがち。自分が後ろから来たなら譲る姿勢が良いっぽい。
また、PTプレイ時はソロプレイと違って、周りに迷惑をかけにくい(こかさない・吹き飛ばさない)技を知っていると便利。
近接武器の広範囲横切り全般・ボウガンの散弾とか、ほぼ確実に迷惑かける技は禁止気味っぽい。
●他人が乗りをした場合は、モンスターを攻撃してはいけない。攻撃でひるむと乗りが解除されちゃうので、乗りダウン後に全員で一斉に攻撃した方が効率的。回復したり、研いだり、ペイントしたり、鬼人笛を吹いたりしよう。
●自分が死んだときはチャットで「ごめんなさい」と言う。
●狩りが終わったら「お疲れ様でした」と言うのがモンハン界の慣習らしい。ので言う。
●戦闘中にチャットは使っても使わなくても良い。僕は攻撃を避けるのに精一杯なので使わない・使えない。
●「○○ください」みたいなタカリはしない。安易にタカリに対して応えてしまうのも、後の被害者を増やしてしまう事になるので慎んだ方が良いらしい。
●部屋から落ちるときは早めに「落ちます」とか言って落ちよう。変にまごまごしたり居座ってクエに行かないとかだと他の人に迷惑。
●その他自分勝手にならないよう、常識的な立ち居振る舞いを心がけよう。

こんなもんかなぁ。まぁ僕も野良ネットプレイを始めたのがまだ半月前からとかなんですけど、こういう常識が分かってきたら尻込みする必要は無いですねー(・∀・)



あとついでに、僕がチャットの定型文で登録してる言葉。(マークは実際の使用頻度・重要性。)

●よろしくお願いしますー。(デフォルト文。入ったときの挨拶用)◎
●ごめんなさい。(デフォルト。自分が死んじゃったときなどに使う)◎
●お疲れ様でした。(デフォルト。狩りが終わった後に使う)○
●ドンマイ!(デフォルト。死んじゃった人の「ごめんなさい」やクエ失敗などに対して使う)△

●ありがとう!(デフォルト。粉塵で回復してもらったときなどに使うようだ。僕は使えない)△
●OKですー。(何か聞かれたときなどに使う)△
●落ちますー。お疲れ様でした!(落ちるときに使う)○
●ありがとうございました!(「落ちます」の後などに使う)△

●武器変えて来ますー。(クエ前に武器を変えるときに使う)△
●どうしましょうか?(クエがなかなか貼られないときなどに使う)△
●クエ貼りどうぞー。(人に貼って欲しいときに使う)△
●グッジョブ!(デフォルト。乗りを決めたり尻尾を切ったりしたときに使うようだ。僕は戦闘中は使えない)×

僕は戦闘中は喋らない前提で、これまで他の人のセリフとかをパクって便利そうなのを入れてたりします。
自分的にまだまだ改善の余地はありそうですねぇ。


モンハン4と僕。

ew02679.jpg
きたる9/14日、3DSでモンスターハンター4が発売されました。
僕としては3DS買った当初は別に買おうと思って無かったんですけど、周りのネット友達が何人か買うとのことで、買うことにしました。僕としては人気シリーズながら、これまでノータッチでモンハン初プレイなのです。
最初は興味無かったものの、いざ買う直前になるとワクワクドキドキしたもので。発売日にちゃんとゲーム買うっていうのもスカイリム以来だなぁ。

モンハンって普通のRPGのような職業に値するものが無くて。その代わりに14種類ある使用武器によって色々と個性が違うんですよね。
初プレイなので最初はスタンダードの大剣を使おうと思ってたんです。が、予習ということで3DSの前作「モンハン3G」の体験版ってのをDLしてみて。大剣を使ってみたら、これがまた使いづらい。
納刀と抜刀攻撃(溜め)を使って一撃必殺を狙うのが大剣の基本らしいんですけど、どうも動きづらかったんですよねぇ。敵を倒す時間も結構かかってた。
その体験版では3Gに入ってる全武器12種類が使えたので、全部の武器を使ってみた結果。複雑な操作が要らない・シンプルに隙に近づいてドン!とやれるハンマーを使うことにしました。初心者にも向いてる武器らしいです。
侍好きとしては太刀にも惹かれたんですが、パーティープレイで広範囲攻撃が迷惑をかけがちな武器とのことで、とりあえずパスw

そんなこんなでモンハン4、毎日のようにやってます。やっぱさすがは人気ソフト。面白いですねー。
村クエと呼ばれるオフライン1人プレイは最後の方まで進んでます。そこをクリアーしてからが本当のモンハンって感じっぽいので。村クエをクリアーしてもまだまだ遊びつくせる要素は多そうです。

一方ネット友達とのPTプレイも同時進行でやってます。モンハン4はネット通信対応なので、離れた人と気軽にPTプレイができるのです。
ハンターランクは現在4。初心者でヘタなんですけど、ソロプレイで揃えた武器防具の性能と、頼れる熟練者ネット友達の力でそっちもそこそこ進んでますね。
モンハン4買ったネット友達というのは、某トイレさん、某Rさん、某軍鶏さん、それと某ゆうちょさんともPTプレイを1回やりました。
一番多くPTプレイで遊んでるのはRさん。Rさんとは早く進めるというのを考えずに、1個1個のクエストを地道に遊んで埋めていくって感じでやってますね。

一方トイレさんとは家が近いというのもあって、先日実際に会ってローカル通信プレイをして来ました。CMで次長課長井上とか、水沢アリーなんかがやってるような感じのです。
神奈川県の某一番大きな駅に集まってやったんですけど、充電しない3DSの稼働時間って3~4時間だそうで。外でそれ以上遊ぶとなると充電問題が出てきます。
最初は2人で空き気味のモスバーガーで3時間くらいプレイ→充電切れそうになったのでネットカフェのペアシート(笑)で充電しながら1時間プレイ(充電は半分程度)→最初のモスに戻って1時間くらいプレイしたらもう充電が切れそうになったのでお開き。
という感じでしたねぇ。外で長時間やるならなるべく充電確保できるトコでやらないとダメっぽかったです。
一番良いのは家に集まってやることなんでしょうけど。僕の部屋、あんま人を呼べるような感じじゃないんですよねぇ。汚いって意味でw
電源使い放題と噂のスタバは、その日は大人気で混みすぎてて入れなかったし。ネットカフェは周りがとても静かなので小声しか出せないし。カラオケBOXはそこそこ値段するし。難しいところです。

ちなみに野良で部屋に入って知らない人達とPTプレイをやる、っていうのは1回もやってません。結構マナーが悪い人(子供?)が多くて環境が良くないって噂で。まだ村クエが終わってない今の段階では、わざわざ冒険する気にはなれないですねぇ。
そんなこんなで色々とモンハン4を楽しんでいる昨今なのです(・∀・)


所持ゲームハード一覧表&モンハン4がそろそろ発売。

ew02672.jpg
アヤさんと酉さんと書いた、所持ゲームハード一覧表です。面白かったので合作風としてUPw
左から、兎武・酉さん・アヤさんです。
あげた、貸した、売った、壊れた、捨てたなど現在所持してない物は△印。
自分で買ったハードは塗りつぶしてあります。

こう見るとやっぱ僕は据え置き機PS系の人間ですねぇ。
64は「オウガバトル64」がやりたくて買った。スーパーゲームボーイはなんとなくパチンコで取ってしまった。GBAはゲーセンのUFOキャッチャー的な物で取ってしまった。
と思い返すと普通に欲しくて買った携帯機って、買ったばっかの3DSのみですね。



3DSといえば9/14日にモンハン4が出ます。amazonで予約したんですけど早く予約しなかったので、ウチに届くのは15~17日らしいけど。
僕は初モンハンなんですが、久々にゲームでワクワクしてますね。
予習とばかりに前作のモンハン3G(3DS)の体験版をDLして、色々な武器を使ってみて4でどの武器を使うか試してます。
3G体験版でやってみた感じでは、

(使いやすい)→片手剣・双剣・ハンマー
(普通)   →太刀・狩猟笛・スラッシュアックス
(使いにくい)→大剣・ランス・弓・ライトボウガン

って感じでした。ガンランスとヘビーボウガンはどうせ使いづらいだろうからやってない。
遠距離武器は操作が色々と特殊&照準が合わせづらくて使いづらかったです。(きっと弾とか使いこなせないから攻撃力不足ってのもある)
やっぱ普通に、移動が早くて振りも早い武器が使いやすいですよねぇ。「あ、やべ、攻撃し過ぎた。」と思っても攻撃モーション中にドーンとか食らわなくて済むし。
ただ片手剣あたりは火力不足との噂。双剣は鬼人化ってのがあってちょい複雑。ってのがあって、操作がシンプルで火力抜群のハンマー(初心者向きらしい)を使おうかなー。などと思ってます。
ハンマーは全ての攻撃が打撃属性で尻尾を切れない。ってのがあるそうですが。そんな時は片手剣か双剣か太刀あたりを使おうかなぁ。などとわくわくさんなのです(・∀・)


ファンタジーライフ飽きました。シムシティとすれ違い広場やってます。

ew02653.jpg
さて久々にブログ書きます(・∀・)
3DS買ってファンタジーライフLINK!を買ったんですけど、後半に入ったあたりで飽きちゃいました。レベル34くらいだっけなぁ。
理由ってのは、ここ1年くらいで結構同じ系のRPGやってて、ジャンル的に飽きちゃったって感がありましたかねぇ。身近にやってる人が居ないので、なかなかモチベーションも上がらなくて。

それで「SLGやりたいよ!」と思って、3DSでは無くDSの「シムシティDS2」ってのを買ってやってます。3DSでやりたいSLGって無かったので。
DS2は古代から現代まで年代が進んでくってシステムで、シヴィライゼーションっぽくてやりたくなったってのもあります。
シムシティってシリーズ的にあんまり好きじゃないんですが。そこそこやってますね。難易度低いっぽくてちょっと簡単過ぎるような気もしますが。
あと一つ難点があって。タッチペン必須(道路とか細かい線を引くシステムなので、指タッチでは難しい)のゲームなので、外ではやりづらいってのがあります。んー、DS・3DSのゲームってそういう要素があるんですねー。
次から購入するときに考慮に入れるべきですね。あんまりペン必須のゲームって無さそうだけど。


その他、3DS・DSで欲しいソフトをピックアップしたので書いておこう。

<3DSゲーム>
モンスターハンター4(アクションRPG)
ルーンファクトリー4(アクションRPG+SLG)
スターフォックス64 3D(3D視点STG)

<DSゲーム>
シヴィライゼーション レボリューション(SLG。ネット対戦可?)
国盗り頭脳バトル 信長の野望(ボードゲーム風簡易SLG)
信長の野望DS(SLG。烈風伝がベース)
ポピュラスDS(懐かしのリアルタイムSLG)
ロックス・クエスト ~新米アーキニアの100日戦争(防衛SLG+アクション)
SDガンダム Gジェネレーション DS(ヘクス型SLG)
風来のシレン5(ローグ系RPG)
カルドセプトDS(モノポリー風カードゲーム。ネット対戦可?)


3DSでももっとSLG出て欲しいんですけどねー。今のところグっと来るSLGが無いです。
あと、モンハン4を発売日に買うことにしました。ネット友達が何人か買うそうで、僕もついでにモンハンデビュー予定です。
4はネットで協力プレイができるらしいですからねー。実際に集まらなくても手軽にパーティープレイができそうで。かなり楽しみにしてますw
4の前にモンハン3Gを買って予習しようかな?って気もしたんですけど。3G→4と一気にやって、4を早々に飽きちゃったら嫌なので、やめましたw

あと。3DSに最初から入ってる「すれ違いMii広場」ってのもやってます。
それって、すれ違い通信ですれ違った人のアバター(Mii)でミニゲームをする。みたいなもので。
相手から1枚づつパズルのピースを貰って絵を完成させたり、RPGの戦闘風に一人一人が攻撃してって敵を倒す。みたいなゲームができます。
パズルはただ集めるだけで単調・単純なんですけど、RPG風の「すれ違い伝説」はそこそこ面白いです。
すれ違った人数だけ攻撃できるので、多くの人とすれ違えばすれ違うほどミニゲームを進めることができる。というこれまでに無いゲーム要素がメインで。なかなか面白いですね。
また、Miiに設定してる「好きな色」によって使える魔法が違ったり。どの色の魔法が強いとか、どこどこは何色が無いと進めない/難しいとかあって。なかなか凝ってます。
3DS持ってるならデフォルトで入ってるので、ついでにやると楽しいと思ったんですけど。3DSユーザー7人くらいに聞いたら、1人しかやってなかったようで。勿体無いなー、なんて僕は思いましたw
まぁそこそこやったらこれも飽きちゃうものなんでしょうけどねw
一応最近、その2つ以外のすれ違い広場の追加ミニゲーム(有料)が4種類出たそうです。僕はまだDLしてないですけどね。

そんなこんなで、今のところそこそこ3DSを満喫してます。買ったからには存分に遊びたいですもんねー(・∀・)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。